固定ギア、幻想かも
最近はピストブームらしい。ピストブーム=固定ギアとは限らないが、固定ギアを崇拝する論調も少なくない。
シングルでもフリー付きなら普通のママチャリと一緒。なら固定はどうか?っていう事を今一つ考えてみた。
その違いは?
1.シングルスピードの場合チェーンサイズが太く頑丈である。
2.フリーが付いてないので構造上シンプルである。
3.クランクを後に回せば車輪は逆回転する。
4.走っている限りはクランクは停めれない。
5.曲がる時には内側と地面の干渉のリスクがある。
6.自転車を押す時はクランクが回るのでウザイ。
ってところだろうか?
中には、固定ギアならば重いギアが踏めるとか、自転車が電動自転車のように加速してスピードが出るとか、、、色んな説が語られている。
でも、その部分は今一つ理解できない。
急な登坂を同じロールアウトで上がろうとすると、、、、違いは殆ど皆無。電動自転車のように加速するという感じも受けない。あくまでも同じ。
敢えて感じる違いは?っていうと、今は感じないが、固定シングル復活当初は、相当の高速走行でケイデンス的に180rpmを越える状況では、速度に脈動を感じる感覚。感覚というよりも自転車の等速運動を行おうとする力と脚の回りの斑が速度の脈動を生んでいるもの。ところが、今は感じない。
低速走行時に不意というか咄嗟、反射的な脚回転の停止によって、自転車によって前方に飛ばされそうになる。これは進んでいる限りはクランクが回ろうとしているけど、クランク上昇に対して脚を畳まないと身体が押し上げられる理屈通りの現象。走っている時に無意識で脚を回し続ける人で無い限り、危険な乗り物なのは間違いない。
言えるのは、脚の滑らかな回転が無ければ速度に脈動を生んだり、走行時のクランク上昇トルクが身体の抑えを越えた時には弾かれるのは間違い無い事実。
世間で言われている重いギアが踏めるという部分は、今一つ理解不能。ギアを踏むという行為は、踏む=抵抗に打ち勝つという意味。それは、登坂時か加速時に顕著。
走行慣性で大きい力で踏めるというのは、やっぱり判らない。
一見、走行時はクランクが回ろうとしてい慣性力があるから、それにペダリング力を加える事でより高速走行が出来るとか言われているらしいが、クランクが回ろうが回るまいが、走行中に慣性があるのは事実であり、フリーであっても自転車自体は慣性で進んでいる。ペダルを踏むという行為は、ペダルが固定ギアで回っていても回っていなくても負荷を感じる以上に回して初めて駆動力となるもの。負荷を感じる瞬間には、慣性が働いていたら重いギアが踏めるのは、下り坂で重いギアが普通の自転車で踏めるのと同じ理屈。
即ち、固定ギアだから慣性力で大きな力が踏めるって理屈は納得出来ない。
言えるのは、固定ギアだから常にクランクは回っている。フリー付きの場合はペダリングに疲れたら脚を停めれる。脚を停めても速度は維持される。それ故に、いつの間にか速度が落ちてしまう。しかし、固定ギアの場合は、脚は停めれない。脚を休ませようとすると、クランクによって脚の回転が強要される。つまり、脚は休憩欲望に対し急かされるのである。
つまり、登坂時には、脚が留まろうとした瞬間に速度慣性を持っていたら脚が回される様な錯覚を受ける。これで漕ぎ続けるというもの。それが、自転車に押されるという印象なんだろう。しかし、実際には慣性で動こうとする力に脚がエンジンブレーキとして作用している事に違い無い筈。ただ、回されるということで気持ちが萎えないのがアシストされているという印象に変わるんだろう。
固定ギアが崇拝されているけど、乗っていて言うのも何だが、やっぱり安全というか、そういう乗り物ではない。
少なくとも、回転し続けるペダルに対して、クリップ、ストラップ、ビンディングで瞬時にペダルキャッチ出来るレベルでないと危ない。
なぜなら、フラペで乗るのは、走行中に足が離れたら、ペダルで脚を負傷しかねない。固定ギアで回り付けるペダルは、ぶら下がった脚には怖い凶器以外の何物でもない。
スターティングで戻るクランクに一発でペダルキャッチ、、、、これが固定ギアに乗る最低限の資格かもしれない。勝手に回り続けるクランクっていうのは、昔の単車のキックスターターのケッチンみたいなもの。
| 固定リンク
コメント
おはよう御座います。
固定ギアの怖さは回り続けるペダルから脚が離れた時だと思います。ペダルの上に足が乗っかっている限り問題は無いですが、離れた時が一番恐いでしょう。
それから、咄嗟に脚を留めた時、戻ってくるペダルで身体が前方に投げ出される危険性があることでしょう。
確かに、或る意味公道を乗る代物とは言えないかもしれません。
ギアでは無いですが固定クランクと言えば、一輪車、三輪車が該当するのでしょうが、やはり固定式のペダルは低速走行が前提なのかもしれません。
投稿: 壱源 | 2009年6月 9日 (火) 08時32分
クロスバイクの改造が泥沼化してしまったので新しいのを買ってしまいました。
それで前のやつの変速機を外してチェーンのコマを詰め5速に掛けギア比2.5くらいにしてシングルモドキに仕立てました。
BBのジョイントがダメになってるのでちょっとしか乗れませんでしたが、ダイレクト感みたいなものは感じ取れました。
いずれBBをなんとかしようと思ってます。
固定ギアはどう考えても恐ろしいので乗る気はまったくありません。
(重いギアで)普通に街乗りしてる、なんて本当かな?みたいなブログもありますが、競輪場で試乗したらとても乗れたものでは無かった、というひともいました。
投稿: yama | 2009年6月 9日 (火) 06時49分