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2009年6月 9日 (火)

レベル高いなぁ、、、、

 自分が判らないからと言って、人が判らないとは言いきれない。
 自分が判らない事を知っている人、判っている人の方が多いのは理解できる。

 さて、そういう前提で多くの愛好家の話を聞くと、みんな凄いなぁ!って事を思う事が多い。殆ど全ての案件に対して素晴らしい。

 ベアリングの玉の違いで回り心地とか、ホイール、リムの違いで生まれるパフォーマンスの違いとか、俺には多分一生判らない。
 フレームでも然りだ。クロモリフレーム、アルミフレーム、カーボンフレーム、、、、判る違いは見た目から判断出来るマテリアルの違い程度しか判らない。どっちが硬く、後から押される様なとか、、、、、さっぱり判らない。そんな調子だから、コンポの違いの性能差もどうよ?っていうと、正直、判別不能だ。

 サドルの高さ、前後位置で5mm単位のズレは何となく感じる違和感の有無で判断できるけど、1mm単位とか、ビンディングのクリート位置の1mm以下単位の違いは絶対判らない。 色んな言葉がある。ホローテックの踏み心地?クロモリ製フロントフォークの振動吸収特性、チタンフレームのバネ感、アルミフレームの硬さ、、、、どれもこれもさっぱりだ。

 鈍感なのか、未熟なのか判らないけれど、超シビアな違いは、体力、機材を含めて理解不能だ。
 自分のセンサーで判るのは、ギア比の違い、ポジションでの5mm以上の狂い、タイヤの空気圧、、、そんな程度だ。
 他には、そうだなぁ、、、、相当に高めの回転数で走っている時限定で強烈に斜めなチェーンラインのカリカリ感、走り込んで緩んできたスポークテンションとか、駆動時に現れるキシミ箇所の類推と調整、整備状態から狂ってきた部位の類推程度である。どれも、完璧な整備状態から崩れた状況なら判るという程度である。

 どうやったら、高級ホイールの回り心地とか、メカの良さ、フレームの特徴、ビンディングの位置等々を超シビアに体感できるのだろうか?
 少なくとも、整備仕上げされた状態で、様々なパーツ、グレードの差異は分かんない。みんな同じに感じるというのが正直な所。
 真っ新の状態での違いを感知出来るようになりたいとは思わないが、それが出来る感覚の鋭さは驚嘆に値する。

 まぁ、それ系のストイックな人みたいにビンディングを使った片足ペダリングみたいな事は、自分自身ペダルを引き上げてパワーを使い切るなんて芸当は死んでも出来ないので最初からやる気は全くないけど、そういう事を目指す次元の人には、カーボンとかアルミとか、、、そういうのは目を瞑って乗るだけで一発で判るのかも知れない。

 そうだとすれば、やっぱり、凄いなぁ!

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コメント

こんばんは!
そうですね、そのくらい違うと判りますね!その違いの最大の要因はタイヤだと思いますが、タイヤの違いは一目瞭然ですね!
でも、23Cっていうと空気圧のチェックが結構大事かもしれません。
我が家のスピママ号はチョイ前が23C、今が32Cですが、23C時代は一週間毎の120PSIチェック、32Cの今は三ヶ月以上ほったらかしで75PSIチェックという状況です。
勿論、高圧タイヤの方が走りは軽いですが、用途的にはメンテフリーに近いのもアリかな?と思います。

投稿: 壱源 | 2009年6月 9日 (火) 21時25分

実測11.3kg、35Cのクロスバイクから、8.8kg、23Cに乗り換えたら、ギアでいえば3段くらい軽く感じました。

フォークがアルミからカーボンになりましたが、ショックがかなりマイルドになりました。

変速機もターニーからティアグラというグレードになりましたが、よりスムーズになった気がします。(ターニーで問題無いですが)

他のジャンルでもよく違いがわからない私でも、これだけ違えばさすがにわかりました。

投稿: yama | 2009年6月 9日 (火) 20時16分

こんにちは!コメント有り難うございます。
機材の差異が判る人、凄いと思いますよね、、、、
今まで遭遇した話では、ホローテックの踏み心地とか、クロモリとかカーボンフォークの振動吸収特性とか、、、、
自分で判るのは、せいぜい整備不良状態とか、空気圧止まりですねぇ、、、

でも、機材の差でなく気温でポテンシャルが大幅に変わるのは実感できます。
低体温時は脈が上がりません。パワー出ません。でも、ウォームアップが完了したら脈は相当に上がります。パワーも出ます。
まぁ、これは誰でも感じる事だと思いますが、、、

投稿: 壱源 | 2009年6月 9日 (火) 14時13分

こんにちは。機材の差異の件、同感です。同じ自転車に乗っていてもその日の体調で走れてるな、と思う日あります。でも、平均時速見てみるといつもと同じだったりして・・・そんな私は、アルテグラのディレイラーが壊れてSORAにしても、著しい差を感じ取る事はできませんでした。雨の日走ってチェーンが砂だらけになっているとなんだか走りが重いような気がしたりしますが、気分の問題か事実として抵抗が大きいのか判断できません。解る人凄い、と思います。

投稿: sara | 2009年6月 9日 (火) 13時21分

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