7/5~7/11の週の検索ワードピックアップ
★ピスト(固定シングルを含む)について
検索する人多い。お奨めギア比は?巡航速度は?走れる距離は?等々だが、コレばっかりは人次第が結論。
敢えて言うならば、ギア比的にはオーソドックスに42×16、走れる距離は100kmなら実証済み、巡航速度はギア比と走る場所次第だが、30~40km/hは楽勝だろう。
乗るコツは?っていうと、ストラップが必須だから、発進後のペダルキャッチかな?後は下りる時のリリース、咄嗟の時にも脚を回す癖が大事。
高速時は、脚が滞ると振られるので意識を立て直す時間があるけど、低速時はペダルに身体を持ち上げられて前方に吹っ飛ぶかも知れない。
言えるのは、街中では使うべきでない。曲がりでもペダルが擦りそうになるので、真っ直ぐ基本の郊外オンリーと決めるべき。
未経験者が乗るのはお奨めしない。しかる場所で乗る練習してからが無難。勿論、ブレーキ装着は必須だ。
それと、素人の乗るピストは絶対的にロードより遅いし疲れる。ロードはピストを虐める事が多いので覚悟も必要。ローディはピストを目の敵にしている節がある。実際、よく絡まれる。勿論、承知で乗っているけど、、、、、
でも、ピストは面白い。ロードより断然面白いと思う。自転車は大きく分けると二つだ。そう、ピストとそれ以外。固定ギアかフリーギアか?の違い。ロードも小径も折り畳みも、みんな一緒。その違いは僅か。ホイールの径とか、重量とか、その程度。でもピストとロードは絶対に違う。ピストというか、固定シングルに乗るとロードが如何に怠け者のバイクか?って思う程。ピスト慣れしてると、ロードで長距離走ると、こんなに楽で良いの?って思う程。
どっちが速い?って議論では、絶対ロードが速い。ピストが速い場合は限られた時だけだろう。でも、その限られた瞬間はピストならではの世界があるのも事実。
今のラングスターTTは固定シングルロードでピストに非ず。でもシルクのピストはピストである。ワクワク楽しみである。
★PIX-DT090-PE0
ピクセラの地デジチューナーキャプチャーボードである。この不具合について、、、、これは、NHKのBS1、BS2、BSHが綺麗に映らないと言う件。
一般的に言われている対策には、直刺しAC電源供給とか、電源供給にコンデンサを追加するとか言われている。
で、OKか?というと、必ずしも大丈夫ではない。コンデンサ追加で解決したのはBSH、BS1とBS2は無理だった。それで、直刺しAC電源で試したが、、、、それでも変化無し、、、多分、外部からの供給電源品質が全てを解決してくれる訳では無さそう。
受信レベルを確認する範囲では65以上のレベル故に、レベル不足が受信不良を来している訳でも無さそう。
或る意味、クレーム的なモノとも言えるけど、それでも人によっては問題が解決されている人も居る。外付け電源でもないとなると、、、、PCIeバスのライン電源から乗るノイズが悪さでもしているのだろうか?
電源関連で考えれる対応としては、玄人指向のNO-PCI(-Express)あたりしか思い浮かばない。
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