フルカーボン、63万円の、、、
電動アシスト自転車登場だ。
BSのリアルストリーム、パナソニックのジェッターとは違い、両輪駆動+カーボンフレームの自転車が登場した。電源バッテリーは車体中央部だが、駆動モーターは前輪ハブ部であり、後輪はシンプルなまま、後輪は従来通りの自転車の駆動と同じで、前輪でパワーアシストするタイプである。
http://jp.sanyo.com/news/2009/07/24-1.html
にリリースされているけど、これまた興味深い一品だ。ホイールサイズは700C、変速は内装8段である。他メーカーの製品と対して一番大きな違いは、、、、そう、サンヨー独自のエネルギーの回生充電する点だ。これは魅力的。
ただ、改造して遊ぶって部分では、リアのエンド形状が独特。正爪をひっくり返したような見たこともない形。通常の外装変速化するには少々知恵を絞る必要がありそう。もちろん、内装変速という点ではBSの製品も同じであり、改造して遊ぶって点では、パナソニックのモデルが一番夢がありそう。
それでも、ついに電動アシスト自転車もAWDでカーボンコンポジットフレーム採用というレベルに到達した訳だ、、、、凄いものだ。
でも、この記事とは別に自分の関心は、今は別のところにある。それは、、、、、また今度の機会に、、、、。
| 固定リンク
コメント