« 新城選手、凄い! | トップページ | 別府選手も凄い! »

2009年7月 7日 (火)

今更、傘さし運転、、、それより代案紹介しろよ。

 月曜のめざましの特集では、今更ながらって感じの傘を使った運転についての危険性を示す特集だった。

 片手運転のブレーキ制動力、操作性の低下、固定具でも傘を車体に固定することで、突起物、幅、車高で車両法の制限に触れる話の紹介、、、、こんな事は随分前から言われていた事だが、便利さが規則を超越して不法状態が常識となっている現状を紹介しただけとも言う。

 それを言っちゃ、フェンダーレス自転車の公道使用禁止にも繋がるか?って思うし、ドロップハンドル、ビンディングも禁止?って方向になるようにも、、、、

 ただ、そんな事を言う資格、自分には無いなぁっていうのが正直な感想。
 今でもDH装備の固定シングル乗るし、スピママ号とテスタッチフェンダー入荷次第装着予定の小林ロード以外は泥よけ付いていないし、もっと言えば、学生時代の傘さし運転は殆ど日常だったし、酷い時は、手首骨折で右手だけで普通に通学って事もやっていたのは事実。

 自転車が持てはやされているけど、最大の弱点は降雨。雨降りで合羽着るのは蒸れる、暑い、面倒臭い、、、、単車と違って脚を動かすので股は生地の縫い目の防水が痛みやすく濡れやすい。更に、ペダリングで足が前後に移動するということで、前輪の泥はね等で靴自体も濡れやすい。単車とちがってブーツカバーで対処とか、カウルで水はねを軽減するなんてことも難しい。

 そんな自転車の雨具で最強は何か?っていうと、、、、知っている人居るかどうか知らないけど、、、、

『(サイクル)ポンチョ』

である。上半身は合羽同様だが、合羽と言うより大型てるてる坊主のような外套である。上半身から自転車全体を覆う様なフリースのような構造。

 でも、これでもホイール剥き出し自転車では危ないかな?とも言えるけど、このポンチョの防水性、耐蒸れ性は優れものだ。難点は、水はねによる足の濡れくらい。後は、風が強いと厳しいかな?って事。昔のロングツーリングではフロントバッグ迄被せる事が出来るサイクルポンチョは重宝したものだ。

 傘が危ないのは承知、普通の合羽が煩わしいのも承知、、、、情報番組で必要なのは、ベストな対案ではないだろうか?

 そういう点で、上記『ポンチョ』はお奨めだ。

|

« 新城選手、凄い! | トップページ | 別府選手も凄い! »

コメント

この辺は難しいですね、、、、事故時における被害の重大度が過失割合と逆比例するのが半ば常識化しているのは、加害者側がアンラッキーとも撮れますが、障害を抱えるのは原因を作ったとしても被害者というのが難しいのでしょう。
これは、過失割合と受け取るよりも、障害に対する補償比率は被害の度合いで考慮するという考えなら判らないでは無いと思います。

投稿: 壱源 | 2009年7月 7日 (火) 23時33分

事故で怪我を負ったほうの年齢等によって過失割合が違うみたいな事もおかしな話ですが、免許が必要な車両を運転する権利には不運を甘んじて認める義務がある、ということでしょうか?

解決策は金持ちになって自分で運転する必要が無い、みたいなことかな?

投稿: yama | 2009年7月 7日 (火) 22時11分

おはよう御座います。
規制には例外を極力でないようなルール作りが一番大事ですね。
従う側が都度迷うような規制なら無い方がマシ。

それから、安全に対しては、怪我を負った側の過失を見ずに、保証を望む風潮が強いですが、怪我はするのが当然、怪我をする割合が50%を越えた時に制限を考えて、基本は運用者、利用者が己が対応するというのが自然に感じます。

投稿: 壱源 | 2009年7月 7日 (火) 07時50分

安全に関する規制は厳しくなる事はあっても、緩くなることは無いようです。
原付のヘルメット、シートベルト着用の拡大、チャイルドシートの出現→法制化(企業献金のせい?)etc

安全に反対するつもりは毛頭ありませんが、小学校の頃ある鉄棒の技で誰かが怪我をした、という理由でその技が禁止されたのを始めに、なにかあると禁止という風潮がすごくいやなのです。

三沢光晴氏の事故について、山本小鉄氏が「バックドロップの禁止も含め・・」と言っていたのを見て、よく考えてからしゃべってほしい、と思いました。

投稿: yama | 2009年7月 7日 (火) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今更、傘さし運転、、、それより代案紹介しろよ。:

« 新城選手、凄い! | トップページ | 別府選手も凄い! »