はぁ?
先日の昼ポタでの出来事。比治山下近辺、比治山通りを南下走行中、歩道は狭く歩道内には自転車通行区分が無い所で、車道を走っていたら、歩道を走るお巡りさんから一言、、、、
『自転車は歩道を走って下さい!』
そこで、たてつく気も無いし、反論して時間を費やす気もないので、基本は従ってスルーしたけど、、、法律の文言がどうであれ、自転車=歩道がお巡りさんの認識なんだと再認識、、、、
暇でも、はぁ?てめぇ!っていう態度は取らない。ハイハイ、、、って適当に従うけど、これでは、何時まで経っても自転車を巡る環境は変わらないなぁ、、、、っていうのが正直な感想である。
正直、自転車が車道を通るべきか?歩道を通るべきか?っていうのは、個人的にどっち派っては言い切れないのが本音だ。
車道を走るべき、、、その主張も判るけど、車道だけと限定すると危ないし、走りづらいのも事実。歩道を走るべきって主張でも同様。
ホントは、車道と歩道を常識的に臨機応変って現状が実は一番、整備状況に見合っているとも言える。走るべきはどちらか?を謳うならば、それに見合った整備が必要だろう。そして、現状の整備状況、、、、通行帯が車道にあったり、歩道にあったりという現状は、結局は、どっちを走ってもOKって主張が変わっていない事でもある。
このどっちつかずの状況は果たして解決する時期が来るのであろうか?
個人的には例外無きルールを適用するのが一番だろうと思う。つまり、車両として車道を通行する事。そして、車道を通行するには、他の車両同様に、回転体露出禁止、突起物禁止、危険回避阻害要素の排除といった安全基準に合致させるべき、具体的にはドロップバーもDHバーも、ブルホンも、ビンディングも全部禁止だと思う。自身の趣味からいうと反対したいところだけど、全体のルールというと、やはり個人の趣味的欲望よりも社会性を優先すべきと思う。
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コメント
警察って組織も所謂、人の組織ですよね。
組織として目的があれば、どんな理由でもキップを切れますし、それとは別に警察官個人の裁量次第で理不尽な対応を制服で正しい行為と化すのも事実です。そんな行動が印象を左右するのは確かですね。
個人がその辺を理解して警察官として勤務しているか?は案外怪しいかも知れません。
投稿: 壱源 | 2009年7月 6日 (月) 07時49分
切符は切られませんでしたが、バイクで10km/hオーバーで白バイに捕まった事があります。
違反は違反ですから大きなことは言えませんが、こんなことで警察嫌いが増えるとしたら残念な気がします。
投稿: yama | 2009年7月 6日 (月) 06時30分