祝!?三人乗り自転車認可、、、、
正式に幼児二人乗車を含む三人乗り自転車が正式に認可を受けて販売される運びとなった。業界最王手のブリヂストンの場合は、
である。
3人乗りの禁止明示では、主婦の猛反発を受けて、3人乗りを前提とした自転車の開発を急がせた結果生まれた車両が、この度登場した車両であり、BSのようなタイプの他に、前二輪のタイプ等々が開発された。
開発されたニュー自転車の価格は、業界の大手メーカーの開発によるもので、殆どが5万円以上の価格帯である。そして、3人乗りが定義する幼児は2歳以上6歳未満の子供の事である。
ところで、実際に街を走る自転車はどうよ?っていうと、多くは量販店販売、ホームセンター販売による激安中国ブランドの自転車であることが多い。価格的には1万円未満からであるが、それに前後子供乗せを装着した自転車が多く、一方で団地住まいの主婦の場合、一台が10万円に迫るような電動アシスト自転車に子供乗せを装着して使っている例が少なくないのが現実である。
現状を考えると、子供二人が2歳以上6歳未満という条件に当て嵌まる世帯が、3人乗りを必要とするというと、年子~5歳差という事。一番長く使う年数でも2歳+3歳という組み合わせが4歳+5歳という組み合わせになるまでだから実質最長で3年な訳だ。
つまり3年の使用期間で現状なら5~6万円のコストが必要と言う事。これから新たに購入する人にはメリットがあるかもしれないが、従来自転車に子供乗せを2脚装備している人から見ると、殆どメリットは無いのが実際だ。
現実問題、従来の自転車が普通に三人乗りで使われている現実から、既存車両であっても3人乗りを容認できる仕様も存在するだろうが、今回の法改正に従えば、既存車両は全てNGということ。
どうせ、三人乗りで開発するなら、年齢制限を緩和した上で高コストを消費者に提案する一方で、既存車両に乗車可能年齢を制限する形でチャイルドシート+ブレーキのようなセットを認可するような施策の法が、消費者のニーズにあった行政ではないか?と思ったりする。
後部座席用チャイルドシートが2歳以上6歳未満は理解できる。一方で、既存の前部用チャイルドシートで荷重制限を設ける意味で、4歳未満なら3人乗り対応を認めるようなシートを市場に提供するっていうのが本当は大事なように思うのである。
| 固定リンク
コメント
その昔、前二輪の三輪車と後二輪の三輪車を組み合わせて四輪自転車を作ってみたいって衝動に駆られた事があります。
電動アシストで行けば、面白い自転車が出来るかも知れません。
投稿: 壱源 | 2009年7月 2日 (木) 21時11分
前2輪後2輪ともサイドカーと違いコーナーでバンクできるみたいですね。
安くないので普及はしないと思いますが。歳を取ってバランス感覚が怪しくなったら考えるかもしれません?
投稿: yama | 2009年7月 2日 (木) 21時07分
そういえば、前二輪の三輪自転車が紹介されていましたね!
朝のワイドショーでみのもんたさんが乗って紹介してました。
あれ、結構良さそうですね!
投稿: 壱源 | 2009年7月 2日 (木) 18時28分
私は安全な3人乗りは3輪が必要だと思います。
三輪車が絶対転ばないわけでは無いですが、安定性は格段に違うでしょう。
昔400ccのタンデムシートに14インチテレビを積んで短距離走ったことがありますが、重心が高くてとても怖かったです。
投稿: yama | 2009年7月 2日 (木) 17時50分