Tour of 昼休み Ver.2
昼ポタのコースをチョットアレンジしてみた。
新大州橋をスタート地点とすると、八幡川沿いにマツダ体育館前を通り、猿候川沿いを広島駅方面に北上。
広島駅方面への北上では、駅前大橋手前の荒神橋を渡り、的場町から稲荷町、松川町、比治山町で比治山通りに出る。
その後、比治山下交番の所から比治山を登り、現代美術館を左手に眺め、喫茶グリーンハウスの角を右折して段原に降りる。
その後段原日出町を横断し、平和橋南詰めに出たら、猿候川を南下、東雲シケインを通過、広島高速二号線高架下を潜り仁保橋を渡り青崎町に出る。
青崎町からマツダ本社前を広島駅方面に走行し、茂陰トンネルを潜る様に右折する。
茂陰トンネルを潜ると、そのまま府中町役場前を通過し、八幡川沿いを府中町観光事務所迄北上する。事務所前の橋を渡り、八幡川の対岸を南下して府中大橋を目指す。
以上のようなコースで14km程だが、最初の猿候川北上は平地のTT的な区間、市街地は程々に、比治山は山岳ポイントっぽい区間、比治山降りて暫くして猿候川沿いで仁保橋迄もTT的な区間、仁保橋渡って大州街道も相当に速度が乗る。茂陰トンネルは下り勾配を利用すると50~55km/hの速度になる。その速度で通過すると、府中町役場迄の信号は全てオールブルー、オールクリアーである。みくまり峡入り口の観光事務所前の橋で対岸に移ってクールダウンしながらマツダ体育館前を目指すパターンである。
速度の乗る区間は信号少ないし、直線的で川沿い故にTT的に走れるし、比治山っていう山岳ゴッコも出来る。
これ、所要時間で25分程度だが、距離的にも13~14km級で市内で徘徊して気分転換するには良いコースだ。
ところで、こんな市街地コースを走るのは、良くない舗装等路面条件から言うと細すぎないタイヤの自転車の方が快適って印象なのを再確認したところ。
| 固定リンク
« マコモ | トップページ | 旧式ルイガノMVF »
コメント