« 不謹慎 | トップページ | ヒラメ注文 »

2009年8月20日 (木)

最先端と旧世代

 デジカメネタを書いた。そこでは、嫁用にEX-Z250を購入する一方で、自分は旧世代機であるDS-10とかCS630、C-120、C-160を愛用したりしている。旧世代機を使う一方で、望遠+連写の最新の機種に感心を持ったりしている。
 別に最新でなければならないとか、旧式格安で無ければならないという縛りは無い。望遠+連写という用途に大して時代は問わず、必要な機能が備わっていれば、何時の時代の製品だって構わない。偶然、それ系の機種は最新気味の機種になりがちって感じなのだ。実際、買うとすれば、、、、カシオのEX-FH20か、オリンパスのSP-590UZだろう。
 ただ、新しいから買う訳でなく、その用途向けに時代を無視して選べば、この辺りが良いかな?って印象に過ぎないのだ。
 それ故に、Webネタ用には殆どVGAカメラでOKであり、写真品質も何も期待していない。そもそもWeb掲載時の解像度は320×240が最大であり、8万画素程度のモノなのだ。ズームは振動で壊れるかも、、、って思うと、3倍程度なら撮影時の立ち位置で対応するし、AFさえも不要だと思っている。要は持ち運んだ先で壊れていないのが大事。壊れない=シンプル、、、結果的に昔のカメラに為りがちなのだ。

 この考えはデジカメに留まらない。例えば、PCもそうだ。動画編集とかデジカメ画像ストレージということで大容量、高速マシンでcore i7マシンを組んだけど、これはコレ。自分で使うならCoppermine程度で十分という判断であり、結果、それ以上を望まないのが実情だったりする。でも、最新のマシンに無関心という訳でもない。実際、i7マシンで殆どの場面でストレスは感じないけど、マシンパワーを過信して多くのプロセスを同時で行わせると、これが案外弱いのだ。勿論、そんな使い方は河童なんかに行う様なモノではないのだが、それでもi7だから出来るだろう!?って思いが、無理な使い方をさせるのも事実であり、更なるハイパフォーマンス自体にも関心はあるのだ。だから、core i7マシンのアップグレードも将来は多分行うだろう。実際、i3、i5、i7がLGA1156でリリースされるという話とは別に、LGA1366向けにi9が登場するという。登場すれば、、、、今のM/Bを使っている限りは間違い無くUPGするだろう。

 自転車でも同じである。用途によっては小径でOKと言ってみたり、旧世代9速、或いは10速で組んでみたりする一方で、最新のカンパの11速はどう?って思いは捨てきれないし、そういう関心がある限り、やはり使ってみる決断を行うのである。Wレバーで十分という意識もあるけど、今のスタイルも試すのである。

 つまり、新しいモノも大好き、自分の希望を満たすのであれば旧世代の型遅れも大好きなのだ。結局、関心が湧けば時代を問わず触手を伸ばしてしまうのである。

 最新を知らずして、旧世代に拘りすぎるのも貧乏くさいし、そうは言っても、旧世代を古いという理由だけで黙殺して最新を渡り歩くのも違う。やっぱり、新旧だけで判断するでなく、新しいという事で進歩するモノを認めつつ、それ以外にも価値を見出すような見方を保ちたいと思うのが本音だったりする。

 まぁ、時代の新旧というよりも、どの時代のモノでも、どのクラス、どのグレードのモノでも構わないが、モノの仕様が自分の価値観から見て、個性と思えたり、一芸と思えたりするような、自分の価値観とシンクロする何かを持つモノが購入や収集の判断だったりする。敢えて、シンクロしない場合では、自分の知らない世界への好奇心が購入の判断となりうるくらいだ。

 例えば、単車ならミドルVツイン、キック始動+鉄スリーブを有する2ストロークとか、デジカメだったら、画素数よりも明るめのレンズとか固定焦点とか広角とか、低画素+CCDとか、、、、PCのM/Bならば搭載可能なメモリ容量であったりするのだ。

 そんな拘りっていうのは、単車ならマルチエンジンは飽きたという経験に基づいたり、メッキシリンダー車のOHコストに辟易したり、デジカメでは夕暮れで映らないカメラとか、PC-98時代のメモリ制限で泣かされた記憶だったりするのが理由で、その後の選択では、後悔が殆ど無いから、それ故に拘りが続いている。

 話が見えにくくなったけど、要は、新旧は選ぶ尺度に非ずであり、拘り仕様の有無が判断となるのである。

|

« 不謹慎 | トップページ | ヒラメ注文 »

コメント

 そうですね、、後は、機能の他に、思い入れで使い続けるって類のモノもありますね。

 要を足せば何でも良いって言うのは、道具の場合に当て嵌まりますが、思い入れって要素は、趣味のモノに当て嵌まります。

 古くて事足りるってモノは敢えて不自由を楽しむっていうのが最近の自分の傾向になっているかもしれません。

投稿: 壱源 | 2009年8月20日 (木) 08時41分

古くても使う価値のあるものと無いものがありますね(当然主観)

私が思う使う価値の無い物は、銀塩カメラ(4×5等除く)、重いロードレーサー(妹の家にあった20年くらい前?のBS製)、カセットテープ(数年前まで使っていたがさすがにもう・・)

投稿: yama | 2009年8月20日 (木) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最先端と旧世代:

« 不謹慎 | トップページ | ヒラメ注文 »