ストラップ
デジタルカメラは結構便利。
便利な理由は携帯性ということだが、昔のデジカメはチョット大きい。チョット大きい場合は、ベルト通しのカメラポーチに入れるとかが考えられるけど、最近のデジカメは特にチッコイからポケットでOKである。
ポケットにOKといってもズボンのポケットでは具合が悪い。考えられるのは、上着のポケットだろうか?確かにカードサイズでコンパクトだから上着のポケットにも入るのだが、、、、
ふと思った。そういう使い方すれば、かなりの確率でポケットから落下するのでは無いだろうか?って事。最近のデジカメは1.5mからの落下でもOKってモノもあるようだが、ポケットからの落下は場合によっては、そんなダメージでは済まない。胸ポケットといえば、自身、単車で煙草をライターと一緒に紛失したのは数え切れない程だが、デジカメでも同じではないだろうか?
そんな最新のコンパクトデジカメの携帯には何が良いか?っていうと、これは携帯電話同様にストラップだろう。携帯電話の場合、昔は、ストラップにクリップを付けてポケット口に挟んで落下防止にしていた。その後、クリップのようなプラの挟み口が付いたのが市販で登場してからは、それを利用していたが、それでもプラ故に甘くなって挟み具合が緩くなり落下するって事があり、今はどうか?っていうと、樹脂コイル式のストラップで他端が環式の留め具に為ったものを利用し、留めをベルト通しで固定して絶対に落下しない様にしているのだが、デジカメの場合、構える時に空間的に邪魔になるストラップは使いづらい。
100円ショップでは最近は様々なストラップが売っているけど、首からかけれるのは、布タイプで結構邪魔な印象。実際、使ってみるとストラップ自体が風になびいてレンズ前を塞ぐ事が少なくないのがNGである。
そんな中、見つけたの良い一品がある。
それは、今でも普通にあるのかもしれないが、昔のキャノンのカメラ、イクシーのステンレス製ストラップである。ステンレス部分がビニールコーティングしてあり、首に掛けても大丈夫な感じ。素材自体がステンレスで細く、絡まりにくく、重量があるので、撮影中にレンズ前で揺らぐ心配もない。
このストラップ、結構お奨め。昔の比較的大きなデジカメには似合わないが、最近のカードサイズのコンパクトデジカメには良い感じだ。
我が家のコンパクトデジカメといえば、EXILIMのEX-Z250とEX-V8が在るけど、この辺りのカメラには、このストラップが似合いそう。
| 固定リンク
コメント