« 脳の老化防止 | トップページ | 昼ポタコースはハードかな? »

2009年10月29日 (木)

求人みっけ!

 今日、何気なくメールをチェックしていたら、登録してある求人サイトから希望に合う求人が出たという旨のメールが入っていた。

 サッと、目を通してみる。中高大学受験で、理数系講師正社員を募集するという。勤務地は広島市だそうだ。
 で、自分の希望は正にピッタリだ。因みに、職歴は?っていうと、

 昭和55~57年:高校受験学習塾の添削のアルバイト
 昭和59~63年:市内の○フィア英数学院で数学、理科の講師
          進学先:広大付属、修道、ラサール~最低が市内総合選抜
 昭和63~平成3年:少人数○人塾(高陽教室、熊野教室)で数学、理科の講師
 昭和63~   :郊外の学習塾○陽塾で、塾運営と数学、英語、理科の講師

 ってところ。他には家庭教師は中学生~予備校生迄、、、中には、月額報酬15万円で時間制限無しで受けた例もあるし、脱サラで塾経営を始めたい人のために、塾を設立して軌道に乗せる迄を請け負ったりもしてきた。

 今は何してる?っていうと、入社以来、特殊部門で勤務。基本は外部組織と共同研究が主で、研究会、学会、講習会は受講する場合もあれば、講師で話す場合もある。最近は、採用面接の面接官、或いは、新入社員への漫談(笑)等々だ。

 基本、物作りが好きだが、普通にルーティーンで行う作業はNGで、出来ない。やる気がない。既存のモノ作りというと、自分の趣味で自転車、単車、PC等々を弄り回すのは好きだが、型どおりの製品機械を弄るのは嫌い。物作りというよりも、アイデアを生むのが好き。特に、誰も思い付かない事を考えるのが好きだ。基本は人とは組まず、全てを一人でコントロールして行うのが好き。好きなように、思い通りにっていうのが一番だ。

 しかし、現実には組織で作業する事が多い。そうすると、テーマ毎に人を使う事があるのだが、チーム或いはグループで作業すると違和感を感じる時と、そうでない時がある。
 充実感を感じる時っていうのは、周りに対してGive and Takeな感覚を得る時だ。周りに影響を与え、周りから影響を受ける時、そういう時は、何かに取り組んでいて常に新しい発見があり、如何にも切磋琢磨って感じを得る。こういう感覚を得るのは、大抵の場合は、公の機関と共同研究したり、或いは、自身の特許作成で必要な情報を得るために別の企業の研究所を訪ねたりする時が多い。言ってみれば、自分にとって未知の世界で思考を回転させる時だ。

 一方で、違和感を感じる時っていうのは、周りに対して情報の一方通行というか発信してばかりいるような時だ。そう言う時は、此処まで言うべきか?という疑念が何時も頭の片隅にある。場合にもよるけど、そう言う時は、こんな事していたら自分の頭が腐ってしまうって恐怖感を感じる。こういう感覚は残念ながら所属する組織における業務を行う時に良く感じるもの。こちらの場合は、どんな課題であれ、課題を聞いた瞬間に解法が思い浮かぶ場合であり、言ってみれば知識の範囲の世界で過ごしている時だ。

 結局は、知らない事に取り組みたいというのが根底にあるが故の感情だ。性格的に同じ事をやるのは嫌、一度手がけた事は二度はしない、人のトレースは関心無いという性格故の感情だ。やはり、常に同じ手法が通用しない事に接し続けるというのが理想なのである。しかし、一般の製造業を含む企業では、同じ事を繰り返しは行いたくないというと、働き口なんぞ皆無になる。

 そういう気持ちというか性格が、上述したような職歴であり、講師という商売は、一人で教室をコントロールし、その成果を得るには二人として同じ人間が存在しない生徒というターゲットに対して答えを出すという点が、正に性格的に合致するのである。
 人間相手の仕事は、二度と同じパターンは存在せず、常に、頭の中をリフレッシュして望まなければ良い結果を得られないが、そういう世界は実に楽しいモノだ。別に自分が人を作れるとは思わないが、人っていうのは毎回違う。相手が違えば教え方も違う。そういうのって、同じような仕事でも常にフレッシュな考えが必要であり、それは凄く楽しいもの。自分的に同じ作業を繰り返すのが不愉快だから、常に違う人を相手に仕事をするっていうのは、実に楽しそうだ。

 ということで、ちょっと求人メールをチェックして、見学なり、面接なりに出掛けてみようと決心したところ。

 難点は、、、、、今のお気楽なポジションに慣れた怠惰な身体や習慣、脳内をリブート出来るかどうかだ。

 人を教える仕事に就きたい反面、自分の知識を現代レベルにアップデートしたいから、社会人選抜でも構わないので大学に戻りたいという気持ちもあったりする。こういう事を考えるのは、そういう時期だからだろう。流れに任せて見るのも手かも知れない。

|

« 脳の老化防止 | トップページ | 昼ポタコースはハードかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 求人みっけ!:

« 脳の老化防止 | トップページ | 昼ポタコースはハードかな? »