« 2009年度健康診断結果 | トップページ | 健康診断結果の利用法 »

2009年11月27日 (金)

公道で集団で走るには?

 サイクリングに出掛けて思った。
 複数台で走る時、正直連なって走るのは、歩道では歩行者に、車道では車両に対して迷惑な存在だ。歩道では速い移動体がまとまって走るのは、通学時間帯で集団暴走する通学チャリと同じだ。車道でも狭い間隔で複数台が走行すると、それこそ渋滞の元。追い抜く方にも気を遣わせる。

 理想は、車道でも歩道でも、間隔は最低でも5m、出来れば10m以上離れて走るべきだと思う。連なって走るから、信号無視を助長したり、途切れたら車列が交差点先で停車し、それもやっぱりウザイ。途切れたら途切れたままでOKだ。離れる事を前提で走る方が遙かに安全。

 併走が許されるのは、2~3台迄だろう。四台以上の連結走行は、迷惑かな?っていうのが正直偽らざる感想だ。

 サイクリングで複数台で出掛ける。コースの分岐とか休憩ポイントを先頭車両にルールとして伝え、十数キロ毎に止まれるエリアで休憩とか、判りにくい分岐点で休憩といったルールで良いのでは無いだろうか?それ以外は連なって走る必要は何処にもない。

 自身、単車でも自転車でも、複数台で出掛けても、殆どが単独走行。そして、節目で集団で休憩というパターン。そういうものでは無いだろうか?

 一部では、集団走行での変なローカルルールで手信号みたいなのあるけど、あれって、右左折以外はローカルルールばかりだし、接続走行前提のルールみたいなもの。バラバラだったら不要だし、バラバラだから後続車両は視界が確保されているので、逆に前走車なんて見ずに自分で判断出来る。引っ付いて走るから視界が無い、それ故、変な合図がまかり通りのである。

 公道で集団で走る、、、、、それは、大人数がばらけた状態、単独×台数といった走り方こそ正義では無いだろうか?

|

« 2009年度健康診断結果 | トップページ | 健康診断結果の利用法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 公道で集団で走るには?:

« 2009年度健康診断結果 | トップページ | 健康診断結果の利用法 »