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2009年12月18日 (金)

スズキ、どうしたの?

 車を買い換えようと思いながら、スズキのラインナップを眺めてみる。

 モーターショーの頃にキザシが登場してビックリしていたのだが、良く見ると、、、、敢えて表記しているかどうか知らないけど、受注生産車の表記、、、意味深だなぁ、、、

 SX4では2Lのラインナップが消滅してHBも1.5Lオンリーになっている。MT追加どころでは無い様子。まぁ、セダンがISO-FIXチャイルドシートに対応したというのは進歩といえば進歩だけど、、、

 エスクードはどうか?ってみると、3.2Lが消滅して2.4Lのワングレードオンリーになっている。MTが残っているのはせめてもの救いか、、、、このまま行くと、VWのティグアンをOEM供給受けて済ませるパターンなんだろうか?

 確かに、軽四はそれなりに商売しているのだけど、普通車のラインナップが寂しくなってきた様子。もしかして、VWとの提携で、このクラスの新型は順次OEM供給を受けて過ごすのだろうか?
 チョット、元気が無くなってきたような気もする。ホントは、次のステップへの生産調整か?というような期待したいところだけど、それは可能性としては低そうだ。

 ところで、車に関心があるのは、やっぱり次の愛車を考える頻度が高くなってきたから。
 理想は、低維持費、小型、軽量、コンパクト、実用性重視、、、、具体的には、5ナンバー、ワゴン、MT、、、、、というところ。無いんだよなぁ、、、、唯一の選択肢がトヨタのプロボックスワゴン、、、、、でも、家族の反対が多すぎ。これのモデリスタ系カスタマイズバージョンになると、頭悪そうな感じになるので今一。ズボンずらして履く世代の雰囲気。普通にお買い得パッケージモデルで十分だが、現実、家族の反対があると買えない。
 営業マンとの付き合いから言うと、スズキの車両を贔屓に選びたいのだが、ホント、選択肢が無い。エスクードの2.4LのMTも悪くないけど、1.5tオーバーの車重、17インチのホイール、1800mmを越える全幅と、MT以外の要素は全てNG。SX4のセダンがMTなら即決なんだが、ATを容認するとなると、他のメーカーを含めて選択肢が一気に広がる。それくらいなら、1.6LのMTで荷室を諦めてスイフトスポーツとなるけど、荷室の広さっていうのは譲るとしては決断が必要なポイント故に簡単には決められない。昔でいうところの、カルタスワゴンくらいがベストなパッケージなんだが、そういうのが無いのが非常に悲しい。

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