アカウント変更か、、、
自分の使っているメールアドレスだが、大手プロバイダ、会社、CATVプロバイダ等を使い分けている。大手プロバイダのサービスでは、他にもメールの他にもホームページとブログを開設して利用している。
この中で、掲示板へのスパム投稿は一応自作CGIで防御できているし、ブログへのコメントやTBも取り敢えずは気にならない範囲で対応できている。
しかし、迷惑なのはメールへのスパム投稿だ。量が凄く激しいのだ。メール受信ではメーラーソフトでの対応とサーバー側の対応がある。メーラーでの対応は使用するPC個別で行う必要があり、根本的な対策にならない。だから、大事なのはサーバー側での受信選別なんだが、これは大手プロバイダーのサービスでは取り敢えず満足の出来るフィルター設定が可能となっている。
しかし、携帯電話とかCATV局が提供するものは十分な設定が出来ないのだ。
特に、CATV局で使っているアカウントには非常に激しい量のくだらないメールがやってくる。殆どが、くだらない勧誘メールだ。これをサーバー側で弾いてくれれば良いのだが、どうやら不可能で、下手すると毎日50通ものくだらないメールがやってくる。
ということで、ついにアカウントを変更することにした。それにしても、何故、アカウントが漏れたか?が非常に不可解。そもそも、送信に使った事は無いアドレスだし、受信専用で、特定のサービスからの連絡を受けるだけのアドレスにも拘わらず、こういう事態に陥ったのである。大手プロバイダのアドレスは頻繁に使っているから判らないではないのだが、頻度の低いアドレスがこれだから困りものだ。
因みに、CATV局のアドレスは合計3つ使っているが、糞投稿に悩まされるのは一つだけ。他の二つは全く無しだ。
新しいアカウントも利用する予定だが、使い方をちょっと考えないと二の舞になりそうだ。
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コメント
そうですね。糞メールが来るのは特定のアカウントだけですから、どこかで業者のリストにアドレスが捕まってしまったんだと思います。
それにしても、最悪ですね。
投稿: 壱源 | 2009年12月 2日 (水) 07時57分
ダイアルアップの時はあれだけ来ていたクズメールが、光導入でアドレスが変わると一切来なくなりました。
やはり何かのルートでアドレスが漏れたのでしょう。
ランダムなアドレス発信のようなことも疑いましたが、確率的に無いでしょう。
投稿: yama | 2009年12月 2日 (水) 07時08分