老化への抵抗?
老化っていうのは筋肉の多様性の喪失、筋肉を制御する神経系の退化という話を最近の記事に掲載してきた。
では、その対応には何が必要か?というと、神経系を退化させない事。退化させないためには、せめて保たせる努力が必要なのであるが、どうやったら良いか?というと、、、、、
それは、むやみやたらな筋トレでは無意味と言う事であり、神経を研ぎ澄ますということ。神経とは、結局何よ?ってうと、命令と判断である。命令と判断というのは結局は思想である。命令には意思があり、判断は感覚器で得た情報が元である。
つまり、目的意識を持つ事。何のために、どうして、どうやったら目的を満たしているか?何が目的を満たせないか?を仮定して取り組む事であり、行動に意味を持たせる事である。これが、神経系の退化を防ぐ唯一の方法である。
だから、神経系を鍛えるには、何をどうしたいか?どうすればよいか?何が出来れば、目的が達せられて、失敗したらどうなるか?を頭で考えたトレーニングを施すというのが大事なのだ。
老化に抵抗するには、そういう意識を持った運動を行うというのが最も有効だろうと考えている。
神経系を退化させないというのは、頭を使って自覚行動、目的行動、判断基準を設ける事。つまり、頭をしっかり使う事なのである。
| 固定リンク
コメント