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2010年2月11日 (木)

毎日乗ったら痩せる?

 最近のダイエットブーム、自転車ブームでは、毎日自転車に乗ったら簡単に痩せるという話を良く聞く。
 最低でも20分程度毎日乗ると効果が現れるという話だが、正直、そういう実感は全く無い。自転車に乗って痩せるとういうのが理解出来ないというと、反対が多そうだが、少なくとも、自分の場合、自転車に乗って痩せるという感覚は皆無に近い。勿論、自転車に限らない、水泳でも然りである。

 思うに、体脂肪っていうのは、簡単に落とせる範囲と、そうでない範囲があるような、そういう印象である。

 自分の体重の変化、体脂肪率の変化を見ると、簡単に落とせたのは最初の三ヶ月くらいであり、その後は、食生活は殆ど不変、運動量は増量傾向だけど、最も体重が落ちた時に較べると、体重で+3kg程度の変化となっている。運動量自体は圧倒的に今の方が多い。体脂肪率自体は微減、骨格筋率が+4%(概ね32%弱だったのが36%強と4%程度増えている。)というところ。体重の増加は筋肉量の増加と言えるけど、それでも体脂肪自体は変化していない。運動して脂肪が落ちるという事には繋がっていないというのが正直な感想だ。

 案外、体脂肪というものを考えると、過剰分は簡単に落とせるけど、必要分以下には飢餓状態迄追い込まなければ落ちないのかな?というのが最近の正直な感想。

 体脂肪率で10%を下回るレベルにするっていうのは、並大抵では無さそうである。体脂肪率を落としつつも筋肉を保つというのは特に難しいのかな?って気もする。筋肉を落とさずに維持するというのは、筋肉が存在するための最低量の体脂肪が必要というのは間違い無い訳であり、体脂肪率を激しく落とそうとすれば、筋肉っていうのは邪魔な存在とも見える。
 ボクサーとかボディービルダーっていうのは、瞬間的には激しく体脂肪率を落としているけど、実際、その状態をずっと維持するというライフスタイルでない場合の方が多い。落ちてもなお十分な筋肉を付ける営みを行った上で、ある瞬間に向けて激しく追い込むというスタイルが多く、彼らの極限時における体組成よりも長いスパンにおける平均的な体組成がどうなのか?というのが非常に興味があるところ。

 自分としては、筋肉を増やすには必然的に体脂肪も増えるものという認識を持っている。それはインスリンの役割を考えれば判る事。

 恐らくだが、生体としては生存が最大の目的であり、在る一定以上の変化が生まれないポイントが終着点であり、ベストな状態とも考えられる。そのポイントからの変化というのは、実は不要であり、相当に無理な状況にしなければ辿り着けないのかな?というのが最近の印象だ。

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コメント

体脂肪を燃焼する有酸素運動の所要時間の話ですね!
確かに20分以上は必要かもしれません。でも、私の場合、水泳では1時間程度、自転車でも1時間以上乗っているのですが、やっぱり脂肪が減量する感じは無いですね。
昔、体脂肪率が20%以上の時は確かにそうでしたが、15%を下回ってからは、体脂肪率は殆ど不変です。筋肉量に応じた所要量はキープされる仕組みかな?と考えているところです。
今は、体脂肪率は減り気味、体重は増え気味、、、、多分ですが、筋トレによる筋肉量アップなんだと思います。

投稿: 壱源 | 2010年2月12日 (金) 23時48分

体脂肪が消費されるのは、有る程度体が温まらないと始まらない様ですね。私は20分では筋肉中、血液中のグルコースが有る程度消費される感じ。30分以上動いて汗っぽく成る頃体脂肪消費が始まるような感じです。個人差が有るのかも知れませんね。 飢餓状態を作ると速く体脂肪が消費される理屈ですが、また脂肪が付き易くなる様に思います。炭水化物を摂らずに脂肪だけ消費するとアルデヒドが生成され、神経と筋肉を傷めると言う研究を読んだ事があります。休憩にお茶と饅頭を良く食べますが体が欲するのかも。また、飢餓状態を作って運動した時と休憩におやつを食べながら運動した時では3日後の体重に1キロ程度ですが差が有りました。

投稿: クマ | 2010年2月12日 (金) 16時58分

毎日の運動で減るに見合う体脂肪を持っている人が痩せるのかな?っていうのが最近の感想です。

体の持つ筋肉が要求するエネルギーとしての必要脂肪量以下の人にとっては脂肪減量で痩せる事はないのだろうと思います。

実際、自分は月に1500km以上乗っていますが、全く減量しません。

投稿: 壱源 | 2010年2月11日 (木) 19時25分

毎日とは言いませんが、3年ほど前からひまを見つけて自転車に乗ってます。

それから体重は2kgくらい、体脂肪は3%くらい逆に増えました。
前より食欲が出て、食べる量が増えたのが原因に違いないですが、体の調子は以前より良くなりました。
2年前タバコを止めたのが実際はもっと大きいかもしれません。

皮下脂肪が全身に付くのはいいのですが、下腹だけに付くのはみっともないので若干その対策はしています。

投稿: yama | 2010年2月11日 (木) 18時00分

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