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2010年2月10日 (水)

素晴らしきかな自転車 ~メタボ脱出!ダイエット大作戦~

 先週、表題のテーマを題材とした番組をテレビでやっていた。
 ウド鈴木さん、天野さんの健康状態をチェックした上で、その不健康さを自転車を用いて改善させようって話。

 この番組で最初に笑った?のは、ウド鈴木さんの血液検査で中性脂肪の数値、、、普通は30~170[mg/dl]というものだけど、その数値が2200[mg/dl]という、、、、自分でも最高値としては468[mg/dl]だったのだが、見た事もないような数値。まぁ、それでも他の数値は割りとマトモであり、胴回りが規定の85cm以上ということでメタボ予備軍と判定されていたようだ。

 そこでは、自転車を使った健康ということで、何通りか紹介されていたけど、構成的には、1時間目がママチャリダイエット、2時間目が自転車エクササイズ、3時間目が自転車街乗りエクササイズ、4時間目が競輪虎の穴でメタボ解消!と言う構成。

 ここで賛同できたのは、ママチャリダイエット、競輪学校体験入校の部分。笑ったのはエアロバイクを使った自転車エクササイズ、スポーツサイクル街乗りエクササイズ。

 エアロバイクのコーナーでは、インストラクターのお姉さんのごつい太股、脹ら脛で脚力を見せつけて、そしてエアロバイクで全身を使ったモガキトレーニングの様子、、、、運動には違いないけど、、、、自転車を使った有酸素運動とは違うだろう。
 鶴見辰吾さんのコーナーも信号待ちで自転車から降りて脚を後方に蹴り上げるストレッチなんか紹介されていたけど、それって、迷惑だろ?って事で、やはり社会との調和という面でチョット違うだろう。

 そういう感想だ。ただ番組の内容は、結構面白く、紹介されている内容の中には同意できる部分、同じくやっている内容が散見されていた。

 こういう番組を見るに付け、自転車が流行しているんだな!って思いを再認識する。

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コメント

ダイエットというか生活習慣の結果が体型ですから、維持出来る体型とは、続ける事の出来る生活習慣ですね。
どのような習慣が可能か?は、人次第ですから、続ける事の出来る事を選ぶ事が大事です。
どんなに驚異的な結果でも続ける事が出来ないと、その得られた体型は一瞬ですから、そう言う意味で長期間維持出来ているというのは素晴らしいですし、大いに参考になると思います。

投稿: 壱源 | 2010年2月12日 (金) 23時43分

自分の標準体重を目標に、毎日出来る事だけで減量しました。暴飲・暴食だったのを普通の量に改めた事、エネルギーバランスに配慮して朝昼は満足できる量食べて、夕食は早めの時刻に食べたこと、毎日1時間だけ歩くか自転車に乗った事です。睡眠は6時間は確保と言ったぐあい。
エネルギー量は一日2000Kcal前後と考えて。早めの夕食と6時間睡眠が難しかったです。目覚しい減量は出来ませんがリバウンドしながら5年くらいかけて減りました。もちろん車に乗る事も必要が有れば行いました。歩きや自転車が楽しみになると減りが早くなりました。あまり参考になりませんね。

投稿: クマ | 2010年2月12日 (金) 16時30分

ダイエットで-32kgっていうのは凄いですね!
ダイエットが成功するかどうか?は、やっぱり自分にする気があるかどうか?ですね!その深刻度次第だと思います。

投稿: 壱源 | 2010年2月10日 (水) 22時59分

見せるための演出に付き合わされたウドさん、大変だったようですね。自分のダイエット体験(98Kgから66Kg)からは、地道に続けるだけで減ったと言う印象です。今は地道におやつを食べてリバウンドで76Kg。カメラを持って、自転車でウロウロと4時間くらい動くとー2Kg。

投稿: クマ | 2010年2月10日 (水) 21時37分

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