国道の速度規制緩和!
先日、岡山の国道で制限速度が緩和されるというニュースが地元中国新聞にも記事として掲載されていた。
規制速度が緩和される事で心配なのが、車両で制限速度が決まる原付のような乗り物だ。道路の端を30km/hで走るっていうのは、如何にも危ない。事故の多くは往来車両の速度差である。速度差が多い程、追い抜きという機会が増える。これが交錯の頻度を高め、事故の可能性を高める訳だ。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/367830/
に判りやすい記事があるけど、片側2~3車線で信号は無しというのが殆どバイパス状態って事。こそっと書いてあるけど、歩行者、自転車は通れなくなる。つまり、歩道を走行するということである。
今回のニュースは、一般ユーザー、自動車ユーザーからは歓迎の声が多いようだが、一部の自転車愛好家からは反発の声も挙がっている模様。
地元広島で祇園新道なんかは新しくてだだっ広い道路だが、車道部分を自転車で走ろうなんて思えない。車の流れは高速道路並で、正直、恐すぎである。自転車で走るとしても側道部分。それより、歩道部分でも広さ的にも不満は無い。実際、歩道側のインターロッキング舗装を一部平らな吸水アスファルトに舗装しなおして自転車通行帯を設けてある。こういう方向に進んでいくようである。
今回のケースはモデルケースであり、恐らく全国展開するだろう。幹線国道の制限速度が緩和され70km/hってなる方向へ変化する訳だ。
ここで思うのは、自転車云々ではなく、原付の30km/h速度制限も序でに緩和して欲しいという事。せめて50km/hにはならないのだろうか?そっちの方が関心が高いのが正直なところだ。
思えば、歩行者、自動車っていうと道路規制上に検討すべき動作状況っていうのは定義しやすいもの。原付だって然りだ。自動車とは違うけど、概ね30km/h前後で移動するモノという事で原付を一括りで考える事が出来る。
しかし、自転車っていうと、幼児、高齢運転者、子供乗せ付き二人乗り軽快車、ママチャリ、スポーツサイクル、、、、で、利用者の常識、要求、実走形態が一言でまとめる事が困難なモノ。それ故に、規制や運用を考えるのも非常に難しい。
ただ言えるのは、幅広い運用があったとしても、その運用に沿った規制等を作る時に、どこを見るか?というと、やはり多数派、多数利用者だろう。そういう点では、歩行者の延長として存在する自転車の方が圧倒的に多い訳で、そういう点では、岡山の制限速度緩和に伴う自転車の通行規制というのは、実に合理的な判断だなって思うのが正直な感想。
まぁ、自分自身、競技色の強いスポーツサイクルを市街地で日常的に使うという事自体に違和感を持ち、立場としては反対の立場を取っているからだが、考え方が違えば、別の意見を持つっていうのは理解出来るもの。少数意見が多数の現状を超越する事があったとすれば、そっちの方が恐いものである。
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コメント
そうですね、多分、渋滞緩和によるCO2削減効果が一番でしょうね。
実際問題、個人的には制限速度と実態の流れの違いは酷すぎるので、この緩和は悪くないと思います。
投稿: 壱源 | 2010年3月19日 (金) 23時27分
CO2を減らそうなんて言いながら、制限速度を上げるなんて、何だか変に感じてしまいました。速度よりも渋滞解消できる方が良いと思ったのですが。
投稿: クマ | 2010年3月19日 (金) 22時21分
今や原付の販売台数が電動アシスト自転車より少ない時代ですし、世間の関心が減れば法律改正の動きも鈍くなりそうですね。
投稿: 壱源 | 2010年3月19日 (金) 08時37分
原付の30km/h速度制限はノーヘルOK時代に作られた法律なので、着用が義務付けられた現在は引き上げてもよいのでは?とは思いますが、交通関係の法律は厳しくなる方向はすぐ決まるけれど、緩和はほとんど無い傾向があります。
それで事故が増えたら責任問題・・といった保身が原因のひとつだと思います。
投稿: yama | 2010年3月19日 (金) 08時06分