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2010年3月20日 (土)

プリウスの暴走を見て、、、やっぱりトヨタも悪い。

 トヨタが可哀想。

 最初は、そう思っていた。アンチロックブレーキの作動制御で生まれる一瞬の空走感っていうのは、地下駐車場に入るタイル張りのスロープをスタッドレスタイヤで下る時でも車種を問わず現れる挙動だが、要は、摩擦の感知の仕方と制動の仕方に乗り手が違和感を感じて生じるモノだ。暴走の件に関しても、やっぱり、踏み間違いの説が高まりつつある。

 コレを見ると、不良というものではない訳で、そう思うと、トヨタが可哀想、、、、最初はそう思っていた。

 でも、である。

 今は、やっぱり仕方ないかな?って気もする。

 というのは、トヨタに限らないけど、ユーザーに何もさせない事が快適という価値観で商品開発を進めた結果が今の状態。そのベクトルで最も進化しているのがトヨタのやり方である。何も知らないユーザーの多くを生み出したのは業界だが、その業界でトップを走るトヨタに今回の問題が降りかかったのは皮肉のように見える。そもそもABSが無ければキッチリ止まれるようにユーザーが上達していくもの。しかし、踏めばOK的にするために機械で対応する。すると、ユーザーはブレーキ操作をスイッチの如く扱う。それが普通という感覚になる。結果、、、、言わずもがなである。ABSに限らない、アクセルとブレーキの間違いも簡単に2ペダルだから起こる現象。3ペダルのMTなら有り得ない。ハンドル操作でも今の時代、パワステ任せで停止状態でグルグルグルグル、、、、これが普通のようだ。ドライバーのレベルをこのようにしたのは誰だ?

 結局、業界が消費者の勝手なニーズに応えつづけ、エスカレートした結果、消費者の技量というか車に対する常識というか、それを大きく変えてしまったのである。操作が多く複雑な程、操作する側は意識が必要で、モノの構造を理解するという方向を保つだろう。しかし、操作する側に何もさせない思想は、チョットの不具合もメカの責任にするという思想を生み出すのである。快適で自動で動く車を作りながら、何も考える事の出来ないドライバーを増やしたのである。

 踏み間違え、構造上の常識を含めメーカーが悪いというのは、そういう消費者を育てたメーカーにも責任の一端がある。そう思うのである。

 壊れて当然、ダメで当然な使い方を知る事が消費者に在るはずだが、それがないのが今の自動車ユーザーかもしれない。でなければ、ATでバックして駐車場や岸壁から落下したり、コンビニに突っ込んだりしないだろう。

 何でもかんでも全自動、、、、何でもかんでも規則で縛る、、、、、それって、バカやアホの育成社会みたいなもんだろう。そういえば、一寸した事で一々作業中断する奴もいるけど、『貴殿の裁量に任す』っていうと、いつもフリーズする。そういう時代なんだろう。

 どんなモノでも、使い手に、その意味を考えさせるような難易度を残すべき、、、、俺的にはそう思うのである。

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コメント

スペアタイヤを交換できない男性ドライバーも居ます。
タイヤ、チューブ交換が出来ないロードバイクユーザーも居ます。

でも、、、、正直、乗る資格無いと思います。

そういう奴らの簡単に乗りたいという希望が、モノのハードルを下げているのでしょう。ハードルを下げる事によってユーザーが増えるので売り手には都合が良いですが、ユーザー全体のレベルが下がるのは仕方ないですね。

女性なら色仕掛けでタイヤ交換くらいは誰でもやってくれるんでしょうが、、、、、

投稿: 壱源 | 2010年3月20日 (土) 16時57分

そうですね。何でもお任せにしていると、何も出来なくなりそうな気がしますね。私はMT操作を忘れない様にスペック的には非力な昔のジムニーを維持しています。もし新しいMT車に替えるとしたらと思って探してみましたが、見つけられませんでした。AT限定の方と話す機会が有りましたが、トラぶらないのを前提に乗っているそうです。エンストの経験無し、セルモーターだけで動かせないからそんな技も知らない。だいいち、シフトチェンジに意味が無いそうです。せめて、ハンドリングとブレーキングに集中して欲しいですね。

投稿: クマ | 2010年3月20日 (土) 09時51分

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