« 歳とったなぁ、、、 | トップページ | ギア比に拘る! »

2010年4月28日 (水)

シマノ製6段ギア!

 っていうと、色んな捉え方がある。
 ネットでも結構見る謳い文句だ。ヤフーショッピングサイトを見ると、

http://shopping.yahoo.co.jp/ranking/3184/?period=daily

 であり、一般にはセールストークになっているようだ。

 しかし、自転車マニアからすると、この文言は安かろう、悪かろうのレッテルを貼る人が少なくない。

 でも、個人的にはシマノ製6段ギアは悪くないと思っている。外装6段というと、マルティプルフリー、MFシリーズ、通称ボスフリーの6段であり、14-28T(MF-TZ20)か14-34T(MF-TZ30)のフリーの事。これに合わさるRメカはターニーというのが定番。これは、一般には子供車、実用車には定番スタイルである。

 自分自身、6段変速っていうのは嫌いではないのだ。インデックスシフトで多段というと、一段毎の切り換えでの精度が高い状態となるけど、段数が少ないと精度的な余裕が大きい。この余裕が通常ユースでの整備インターバルを広くする事にも繋がるし、実際の使用環境を考えると悪くないのである。
 そして、しっかり整備すると何の問題も無いし、実に使い易いのだ。

 先週、遂にビーンズハウスB-BH062を嫁に引き渡した。そして、自宅周辺の団地を走らせてみた。
 この自転車、最初はMF-TZ20の14-28Tだけど、今はMF-TZ30で14-34Tに変更。メカは6速用でターニーのRD-TY18だけど、これをメガレンジ対応の正爪エンド向けのRD-TY31に交換して、チェーンリングを52Tから42Tに交換してみたのだけど、非常に軽くて乗りやすいとのインプレッション。

 確かに、一番重いギアでも4.5m程のロールアウトで速いとは言えないけど、この位のギア比が普通に丁度良いのだろう。

 表題の謳い文句の700Cクロスバイクなんかは、チェーンリングで38Tである。ロールアウトで2.8~5.7m程、イイ感じである。これ、キッチリ整備して乗れば何の問題も無いのでは無いだろうか?
 シマノ製6段変速=ネット販売、ボロチャリって風評も聞くけど、逆にシマノ製6段コンポが気の毒である。

 因みに、ビーンズハウスもメーカーから送られた状態では、ヘッド調整もいい加減、、、、多分、その他もいい加減だったんだろう。
 しかし、駆動系の変更で、BB周りから変更したので、整備状態は良好となっているのだが、その状態では、運転して非常に快適。勿論、シマノ製6段変速が付いていれば全部良いのでは無い。
 実際、ビーンズハウスでは、パッと見て瞬間NGと思った部品は即交換した。それはVブレーキだけど、何だか、『シマノ製6段変速』って書いてあると、その他の使えない部品を隠すための定番トークとなっているようにも思える。

 一番大事なのは、最終整備、次が、各部のパーツや構成の真実を見る目という事だろう。これさえクリアすれば、国産メーカーのローエンドモデル価格が所謂、真実の価格であり、それもシマノ製6段変速だけど、それ以下の価格って言うのは、ネットだろうが、何だろうが、他のパーツ構成や整備状況で相当にコストを下げているんだろう。
 今の状況は、チョット詳しい人から見ると、シマノ製6段変速=ボロチャリって印象なんだろうけど、シマノ製6段変速の部品自体は悪くないし高性能だと思う。フリーとRメカで2000円でお釣りが来るから安いという印象だけど、プラボディのVブレーキとか、そういうのとは次元が違う製品なのは間違い無い。安物、未整備品に箔を付けるのが『シマノ製6段変速』なんだろうけど、逆に、シマノ製6段変速がボロのような印象を持たれているのかな?って思うと、チョイ寂しい。

|

« 歳とったなぁ、、、 | トップページ | ギア比に拘る! »

コメント

 ありがとうございます。納得しました。

投稿: クマ | 2010年4月29日 (木) 00時01分

Rメカが屈曲して後方に旋回することで剰ったチェーンを引っ張っています。この引っ張る事の出来るチェーンのコマ数がRメカのキャパシティと言います。
引っ張る事の出来るコマ数は、即ち、最大ギア丁数と最小ギア丁数の差に相当します。
一般に普通のRメカは、キャパシティーで28T前後が多く、特別大きなものが34Tって物があります。
クランク側が一枚の場合、後の多段ギアの最小歯数と最大歯数の差が34Tですが、クランク側が二枚以上の場合、その歯数差もRメカで吸収しなければなりません。

つまり、Rメカのキャパシティ>チェーンリングの歯数差+後外装ギアの歯数差ということになります。

投稿: 壱源 | 2010年4月28日 (水) 10時58分

 変速機が付いた自転車に乗ってみたいと思い、自転車販売店へ行く事があります。シマノの部品が付いているものが多いですね。後ろのギア、8段くらい付いていますね。外装ギアだと、チェーンの長さの差を吸収し切れるのか疑問に思いました。3段とか5段なら無理が無さそうな気がしましたが、そういうのは無かったですね。
 自転車に乗れなかった頃、メカには興味があったので、外れた遊び仲間のチェーンを掛けて居ました。外装5段が多かったです。

投稿: クマ | 2010年4月28日 (水) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シマノ製6段ギア!:

« 歳とったなぁ、、、 | トップページ | ギア比に拘る! »