CB1100
表題の空冷マルチ、結構売れているらしい。
今の世代には新しく、昔の人には懐かしい。そういうモデルなんだろう。実際、デビューして気にはなっていた。間近に見る機会も、角度を変えて見る機会も無かったから意識の中では大きくなかったけど、テレビ番組で取り上げられて、走っている風景、角度の違いから見える風景を見ると、悪くないな!って思うのは確かだ。
雰囲気としては、、、、CB400Fourである。エキゾーストパイプの微妙な曲線、チョットロング気味のタンク、そしてテールカウルの無いシートエンドに長角形状のテールランプ。これに空冷フィンの美しい四気筒エンジン、、、、
これは、ジャパニーズスタンダードという俗称を生んだ最初のバイク、そう、CB750Fourを発祥としてCB400Fourの時代に生まれた価値観であり、その価値観を正統に受け継ぐモデルであり、確かに復刻ではあるけど、その雛形はCBという祖先であり、他メーカーが作るモノとは違う印象。
実際、ヤマハのXJRもそうだけど、如何に歴史といっても、そのルーツを辿れば、CBに行き着く時点でヤマハのバイクって感じがしない。それは、GSXだって同じ。辛うじて空冷四発でイメージが確立しているのはZ系だろう。CBとZ、似ているけど違う。メカ的には共通だけど、CBが古く、Zが新しい。CBが大人で、Zが悪ガキ、CBが伝統で、Zが革新という対比的に考えている。GSXもXJRもZの影という印象であり、日本メーカーがハーレーレプリカを作るように見える。GSXもXJRもハーレーレプリカアメリカンの如く、CB/Zレプリカマルチという印象なのだ。
CBも水冷系統にはCBの伝統を感じる事は余り無かったけど、このCB1100っていうのは、確かにCB400Foru以前のホンダの伝統の血筋を感じる。カワサキのゼファーシリーズがZ系の継承車として評価を受けたけど、確かに、その対比の如く、正統派CBの継承車って感じがする。
買うか?っていうと、買わないけれど、ジャパンオリジナルなバイクが久々に登場したような感じ。
個人的には、最近の新型車で興味があるのは、スズキのグラディウス400ってバイク。やはり、自動二輪免許、中型限定って時代から、クラスとしては400ccクラスが思い入れが強い。ビッグバイクも嫌いではないけど、どんなに大きくても650~850ccクラスのツインで十分というのが峠を走り回って得た結論。そういうアイコンを持つバイクが好きだ。
CB1100が吟線に触れる大人っていうのは、CB400Fourに憧れた世代。実際、自分の少し上の先輩世代だから50歳チョイ前~55歳くらいだろう。それかCB750Four世代というと、還暦近辺世代の筈。自分の世代はレーサーレプリカ時代であり、中型レプリカか中型ツアラーがやはり好き。
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コメント
並列四気筒っていうのは日本スタイルだと思います。
違うかも知れませんが、ホンダCBはカフェレーサー、カワサキZはスーパーバイクってイメージです。CB1100は正にカフェって感じです。CB1000SF系はイメージ的にはカワサキなんですね。
メーカーとしてはカワサキ好きですが、オラオラ系、突っ張り系のスーパーバイクよりは、カフェレーサーの方が好きです。
投稿: 壱源 | 2010年4月20日 (火) 23時35分
こんばんは。CB1100は見たこと無いですが、一時期憧れたCB400Foreふうなんですね。空冷エンジンと言うのも懐かしいです。四輪だとヒーターが効かないですがバイクなら充分な機構だと思っていました。
投稿: クマ | 2010年4月20日 (火) 20時27分