上半身を作る
ベンチプレスでダンベルの重量を32kgにしている。これが良い具合である。これ以上になると、いよいよダンベルプレートを買い換える予定だけど、今は従来のダンベルで行っている。
そして、サイドレイズを10kgに増やし、フロントレイズも取り入れている。
ベンチプレスっていうと、大胸筋、上腕三頭筋、三角筋前部を鍛えるのだけど、サイドレイズ、フロントレイズは肩の筋肉を特に鍛える事ができる。
その結果、この三角筋前部を中心に肩の筋肉にイイ具合の張りというか筋肉痛が残っている。如何にも負荷掛かっている感じだ。
まぁ、筋トレを行うといっても、ベンチプレスのチャンピオンとかのように、見るからにマッチョを目指しているのとは違う。中年のオッサンだけど、腹よりは胸が出ている様な雰囲気、なで肩ではなくスーツのパッドが支えられる雰囲気、その程度。夏場のTシャツスタイルでみっともないのは避けたいし、タルンタルンのお腹でデップリというのも避けたい。なで肩、猫背で肩が胸より前に出ているかのような風貌も避けたいだけだ。
いい歳こいたオッサンだけど、長男が幼稚園に通い出して、運動会でみっともない姿を晒さないで済むようにレベルである。
昔はマラソンランナーのようなスリムな体型が憧れだったけど、幼少期以降の運動の結果、太股、脹ら脛が結構太めというか、そんな具合だから、それに見合った上半身でバランスを整えるのが大事なのだ。胸囲で100~110cm、胴囲70cm前後が多分一番良い具合だろう。
| 固定リンク
コメント