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2010年5月22日 (土)

筋トレ+有酸素

 何気なくサイトを眺めていたら次のページを見つけた。

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/healthcare/4854/2.html?n=1

 まぁ、今更では無いけど、ここで書いてある事は、考えないでも誰でも実感として判る事ではないだろうか?まぁ、それでも何となく理解出来そうな内容が解説してあるので、なる程ね!っては思う。

 理屈は兎も角、先に有酸素運動で追い込んだら、無酸素筋トレなんて出来ない。無酸素筋トレっていうと、或る程度のウォーミングアップは必要だけど、そこで行うウエイトを10RMとか1RMとかでメニューを入れておくと、疲労状態では数値が変わるので、日々続けてやるには具合が悪い。やはり、疲労の無い状態で行えるから、メニューで行う数値も固定出来るので、筋トレっていうのも有効な負荷を掛けようと思えば、最初にやるのが合理的だ。

 今、10RM~30RMの筋トレを6種類で1セットを合計で5セット行っている。これに要する時間が丁度1時間だ。それから、機材をセットするのに10分程間が空く。それから、三本ローラーでピストを1時間というパターン。最後が疲労状態で1種類15回の運動を6種類、合計10分程度のクールダウン的運動で終了だ。

 筋トレ+有酸素+整理筋トレというのが今のやり方。

 これで、体脂肪率は10%前後で静定し、体重は半年で+1kgの割合で増加中。恐らく、年末には70kg近くになりそうだ。

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