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2010年5月 3日 (月)

旬でダイエット♪

 旬な食材っていうのスーパーには目玉商品として並んでいる。
 旬故に、安価で美味いのが特徴である。だから、我が家では好き嫌いという以前に旬の食材を使った料理を積極的に出すようになっている。

 旬な食材っていうと、野菜でも魚でも、その自然な形に近い状態で調理される。特に骨を取ってとか、野菜の芯とか種とかを取り除いてって調理法ではない。

 しっかり箸を使って、しっかり口を使って、しっかり、、、、そう、手間暇掛けてプロセスを楽しみながら食事をするのである。勿論、食べる時も、色んなメニューを楽しみながら食べるのである。

 これって、簡単なようで、今時は少数派なのかな?なんて思ったりする。我が家では、基本的に、レトルトNG、冷凍食品NG、ファーストフードNG、、、、なのである。面倒臭くても食材から調理して料理が出てくる。出てきた料理は残さず綺麗に食べる。出てくる料理は季節の旬なモノである。旬というからには、旬によって異なるもの。肉類には旬も糞もない。旬って言葉が当て嵌まるのは、やっぱり、野菜と魚なのだ。

 野菜も魚も身体に悪くない。ビタミン、繊維質、タンパク質、良質な脂である。しかし、野菜は口に入れて消化して飲み込むには時間が掛かるし、魚も調理してほぐして食べるには時間が掛かる。時間が掛かるから食べる時もしっかり噛んで食べるのだ。

 野菜と魚を素材から調理して食べるという習慣は、良質な栄養分をしっかり消化して食べる事ができる。そして、旬を意識する事で、年間通して偏らない栄養が摂取できる。

 そういう意味で、旬を意識した食生活っていうのは、料理する工夫、箸の使い方、食事に要する時間、、、、といった様々な部分で、人の持つ本来の働きをフル活用することになる。これは、ダイエットという健全な機能維持という面に非常に有効だと言える。

 ダイエットとか痩身が必要な人っていうのは、殆どがファーストフード、菓子といった安直な栄養摂取生活によるもの。簡単に食べる事が出来るから、バカ食いするのだ。

 ダイエットしたければ栄養分は旬な食材で摂るという主義に改めるだけで良いのではないだろうか?

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