ニューマシン、二週間
4月の終わりにプロボックスがやってきた。
納車の翌々日に慣らし運転を兼ねて大分の遊園地に日帰りでお出かけ。片道が4時間半の長丁場。その時の燃費が18.4km/Literという好燃費。今回、カーナビ、DVD、テレビということでパッセンジャーも退屈しなかったようだ。
そして一週間後のGWに備え、ラゲッジルームをコンパネ合板でフローリング加工。そして所々に金具でラゲッジフックを増設。
で、GWでは自転車を積載して土師ダムサイクリングターミナルとか自転車公園とか、色んな所にお出かけ。
フローリング敷設の甲斐あって、四台の自転車(DAHON二台+ジュニアMTB+手押し棒、補助輪付き幼児車)を収納可能。当初はMTBの前輪を外していたけど、積み方を工夫して前輪を外す必要無し。その上で更に折り畳みなら一台追加して収納可能な様子で、四人乗車+最大で5台の自転車を搭載可能って事が判った。
こうやって、既に1500km近くを走行したけど、それでも燃費は16km/Literをキープ。殆ど10.15モードのカタログ燃費並である。
当初、狭いか?って思っていたリアシートだけど、MT故にペダルをしっかり踏んで身体を支えるには、アップライトな乗車姿勢故に前席は前気味、結果、リアの足下スペースも十分って事が判明。
見た目を気にしなければ、燃費良し、積載能力良し、機動性良しで、育児には最適な車である。しかし、全長で4200mmに満たないコンパクトカーだけど、自転車を四台楽勝で室内に積み込めるっていうのは、正直、期待していたものの、確認せずに買った訳だが、実際、載せてみてビックリ。この積載能力の凄さ、やっぱり業務バンの本領発揮な訳だ。まぁ、同じ事がパートナーとかADバンにも言える事だけど、仕事で働く車っていうのは、家族の為に働く場合でも本領発揮である。
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コメント
車に荷物を積み込むのは私もです。
荷物を載せても、それが使うためのモノだったらOKと自分では納得しています。
車に求めるのは、機動性、経済性、それから積載性でしょうか、何処でも自由に走れる、好きなだけ走れる、何でも運べる、これが大事ですね。
投稿: 壱源 | 2010年5月 9日 (日) 22時49分
5ナンバーなら毎年わずらわせられなくて良いですね。
ローギアードの車ってラリーに使う車という印象でしたが、極端ではなければ普通に使えてむしろ使いやすいですね。100Kg軽いのはやはり燃費に響くのですね。
徒歩や自転車だと気にする事ですが、車だとついつい余計な物を積んでしまう事、反省しています。
投稿: クマ | 2010年5月 9日 (日) 11時51分
言い忘れてましたけど、一応、5ナンバーのワゴンです。ワゴンもバンも減速比、ギア比、車重等々は全て共通で、リアシートのみクッションの厚さが違うだけです。
ギア比は車重からすれば考えられないくらいにローギヤードです。因みに、エリオと一次減速比は全く同じというのに笑いました。最終減速比はエリオより7%ローギヤードですが、車重は100kg軽いという仕様です。
しかし、エリオより1割以上燃費が優れるというのが興味深いです。
投稿: 壱源 | 2010年5月 9日 (日) 00時37分
バンだとギア比も街中で乗るには良いのではないかと思います。車検、二年になると良いのですが。
投稿: クマ | 2010年5月 8日 (土) 23時27分