46-39Tのススメ
アテナ11Sで組んだステンレスロード、アウターリングをMICHEの50TからTAの46Tに交換してみた。
インナーはスタンダードクランクだから39Tだ。つまり46-39Tである。これは、小林スポルティーフの46-38-30Tにも近い。スペアのSORAのFC-3304も46-39-30Tだから自分には定番のクランクだ。
スポルティーフとの違いはカセットトップ側が12-13Tが在る事。
これ、凄く良い具合である。46×14Tでは回りきる事あるけど46×13Tなら大丈夫。下り勾配でも46×12Tで60km/hオーバーを楽勝でカバーする。そして、インナー39Tで14-15-16Tが自分の常用域。
インナー34Tの時は12-13-14Tとなるので開きすぎるし、インナートップだから使えない。
インナー39Tは通常カセットでは必須だし、アウター46Tも15-16-17-19Tでバッチリ。
スタンダードクランクで46-39Tとか46-38Tはワイドカセット使うならお奨めだ。
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