« 景気は? | トップページ | 8/22~8/28の週の検索ワードピックアップ »

2010年8月28日 (土)

一番の財産は?

 会社勤めを初めて20年近くが経過し、日本人の平均年齢の半分を超えてきた。サラリーマンの定年までの年数にしろ、寿命にしろ半分を過ぎているのが今である。

 考えてみれば、もう若くはないのだ。ということで、過去を振り返ってみた。

 ここ数年で一番変化したモノ。得たモノで一番大きなモノ。それは何か?

 それは、、、、、ここ数年のアドバイス中心の楽な仕事で生まれた余力と、その物理的な余裕を自分の体調管理に費やす事で得た疾病状態から快復した健康な身体である。

 それは、

http://replica2st.cocolog-nifty.com/diet/2009/11/2009-cac5.html

 に示されているように、殆どの項目で数値が改善されている事実と、運動能力的に高まった身体である。筋力、持久力という部分の全てが20年以上前の状態に戻っている事である。十年前の自分が不惑を大きく過ぎた年齢に達した時に、高校時代のズボンが余裕で入るとか、ベンチプレスで120kgオーバーを挙げる事ができるとか、はたまた、スイムで3kmを50分ペースで泳ぎ続ける事ができるとか、そういう事は想像出来なかったし、単車で峠を十代と同じノリで攻める事が出来たり、ロードやピストを当時レベルで乗れるなんて事は想像だにできなかったのは事実だ。

 ふと、周りを見渡すと、単車関連では大事な友人や先輩を、年齢に応じた疾病で亡くしたり、会社の同僚を見ても、ストレス?高血圧?糖尿病、癌疾病で亡くなったり闘病したりしている人の方が遙かに多いのが現実である。本来なら働き盛りで身体のダメージを抱えて生活習慣病を含む異常な状態に陥る事の大きな世代でありながら、全く異なる状態のコンディションを手に入れているというのは、考えれば凄く大きな財産だなぁ!と思ったりもする。

 まぁ、これだけの状態を維持するために、毎日4時間程度の運動が持続出来ている訳だけど、生活に余力と体力、気力が無ければ、それは叶わぬ願いである。逆に言えば、日々四時間の運動時間と体力が維持出来るようなライフスタイルで遊んでいるということでもある訳だ。

 ここ数年の変化がそうだけど、その前はどうか?を思い返すと、入社段階から5年前の状況は、そういえば、平均残業時間が月95時間を軽く超えて、最高では200時間残業という時代もあった。その頃は、週末も正月も無しで、毎晩日付が変わる迄プログラミング等を行う事や出先研究機関で実験を行っていた。その頃、家に帰るのは何時も午前1時過ぎ、寝るのは午前三時という生活だ。
 食事はどうか?というと、朝食抜き、昼食はホカ弁、夕食は外食、夜食にインスタント麺かコンビニ弁当という組合せである。当然、帰宅したら入浴して寝るだけだ。
 この時期、基本給の倍近い残業手当を得て、その後は、見なし残業時間的な考えで固定額の支給を得て金額的には大きな収入を得ていたけど、健康的か?というと、少なくとも肉体的には不健康であった。
 その入社から14年の生活で、身体は体重が68kgから88kgに、体脂肪率は33%以上になっていた。当時の運動は、会社で決められた週に一回の保健日であるノー残業デーで水泳と筋トレを行うだけであり、一週間で1.5時間の運動しか行っていなかった。

 それが、ここ5年の生活では、平均すると毎日4時間以上の運動を行っている。筋トレ、有酸素運動を、ベンチプレス、スイム、ローラー台、実走でこなしているけど、その蓄積が最悪の健康状態から高校時代のコンディションに回帰させてくれたのだ。糖尿病等生活習慣病発症手前から5年があれば完全に戻れるということでもある。

 思えば、生活の中で身をすり減らして疾病状態に陥るのが現代社会なのだろう。年齢で疾病状態になるのでなく、追い込まれた生活の蓄積が疾病状態になるということ。成人病という言葉でなく、生活習慣病というのは言い得て妙なのである。もっと言えば、現代社会病とでも言えるのだろう。
 自分のように状態が社会人のスタンダードから外れているのは、生活形態というか意識形態が現代社会人とは大きく異なっていると言う事なのかも知れない。

 まぁ、不健康な時代と今を考えると、限られた時間で健康を失うような生活スタイルには戻れないというか、自分の身体の能力に満足感を覚える今を失いたくないと強く思う。

|

« 景気は? | トップページ | 8/22~8/28の週の検索ワードピックアップ »

コメント

ですね!
不健康を健康に戻せる最低限の体力が何時まで維持出来ているか?は、その時でないと判りません。気付くと手遅れ、、、、、そうなると取り返し付きません。

投稿: 壱源 | 2010年8月28日 (土) 23時47分

 不健康な生活はいつでもできるので、今が健康的な生活なら出来るだけ続けた方が良いですね。何といっても身体が楽だと思います。

投稿: クマ | 2010年8月28日 (土) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一番の財産は?:

« 景気は? | トップページ | 8/22~8/28の週の検索ワードピックアップ »