« 合羽 | トップページ | ビッグウェーブ終了! »

2010年9月17日 (金)

そろそろ新調か?

 娘の自転車は年中の時に買ったジュニアMTBである。これにオンロード用スリックタイヤを装着してカゴを取り付けて乗せている。

 当時、身長が105cmだったのだが、この自転車の適応身長は110~125cmである。それで、シートポストをカットして、逆ヤグラにしてサドルハイトを下げて、ステムも55mmのショートステムに交換して乗せていた。

 そうなんだけど、今は小学二年生で身長も130cmに迫る勢い。つまり、既にサイズ的に厳しいのだ。

 因みに、タイヤ以外の交換箇所は、各種アクセサリー(ボトルケージ、メーター、ミラー)に加え、フリーを6速から7速に交換して18段変速を21段変速にしているところ。それから、アルミパイプキャリアを装備して、BS子供車のバーミーガール用の前カゴを装着している所である。

 先週末に乗せた状態でポジション調整をしたけど、調整出来るのも、そんなに長くは無さそうだ。(娘、息子ともに、ポジションの調整はこまめに毎月行っている。乗り方もなるべく身体に負担が掛からないように手ほどきしているつもりだ。勿論、メンテナンスは完璧。)

 シートポストを交換して、ステムにハイライザーか何かを追加してステム長を80mmくらいに伸ばせば、良さそうだけど、それでも、残り一年くらいが限界だ。

 まぁ、現状、室内保管だから痛みは少ないので、そのまま息子にシフトする。しかし、息子は木製のバランシングバイクこそ軽快だけど、幼児車は今一である。まぁ、三歳になったばっかりだから仕方無いけど、そろそろ特訓せんといけない。因みに、世間の三歳の平均身長は94cmだけど、既に105cmである。自転車ノリは今一だけど、身長的には娘のMTBも大丈夫そうなのだ。

 予定では、来年には娘の自転車を新しくして、息子の自転車に娘のお下がりを回す感じだろうか?

 娘は幼稚園時代に可部の往復サイクリングに連れて行ったりしていたので、自転車は結構大丈夫だし、既に平均斜度12%の勾配、800mくらいなら乗って上がる事が出来るし、ギアの使い方もマスターしている。
 次の自転車も多段変速のスポーツサイクルにする予定だけど、MTB路線に進めるか?或いは、ロードバイク路線に進めるか?は決めかねている。小学三年生から六年生くらいまでをカバーする自転車を与えるつもりだけど、自分の考えでは24インチくらいのジュニアロードバイクを与えようかな?と考えている。まぁ、ドロップハンドルは厳しいかも知れないので、フラットバーハンドルでフラバーロードというか、クロスバイク風で27段変速くらいを作ってしまおうかな?と思案中だ。

 娘も息子も自分よりは上手い乗り手にしたいというのが親の本音である。

|

« 合羽 | トップページ | ビッグウェーブ終了! »

コメント

こんにちは!コメント有り難う御座います。
子供の成長は早いですよね、、、、アッという間に大きくなってサイズが合わなくなる、、、、私も嫁用に調達したビーンズハウスには、将来は娘用?って淡い期待もあったのですが、今現在、娘は自分の中では、付近では自転車は一番速いとか、上手とか、そういう妙な自信を持っており、700Cに乗る前の段階から、更に高性能を求めており困っています。

まぁ、何にしろ、子供の成長に合わせて見繕っていく事自体が楽しいので苦にはしていません。それに、自分の進化よりも子供の進化の方が著しく、接していて楽しいのは事実ですね。

投稿: 壱源 | 2010年9月17日 (金) 10時39分

 はじめまして。
 お子さんの身長が、娘の小2のときと同じなので、思わずの書き込みです。
 我が家の場合、130cmになった時点で、24インチのママチャリ型小児車が小さくなったので、ダホン・メトロ(ハブダイナモ付き)を与えました。このときは、身長170センチくらいまでは使える&車(ステーションワゴン)に家族全員の自転車を乗せられるようにと考えました。クランクが170mmと長めになってしまいましたが、体の柔軟性で何とかなってしまいました。自分で体に合わせられるので、本人は快適といっています。最初は、ハンドルが少し高めに見えましたが、身長の伸びと共にちょうど良くなりました。
 小4の現在、身長が150cmを超えたので、ロード(女性用700c)を手配中です。これくらいの身長になると、自転車の選択肢が増えます。身長の伸びも鈍化するので、中学卒業位まではなんとかなるかなと思っています。
 私が子供のころ、「小学○年生」の付録に、”ドロップハンドルは身長150cm、握力25kg以上でないと乗りこなせない”旨の記載があったことを覚えています(私はこれを根拠にスポーツ車を却下されたので)。フレームのスローピング化で身長はもう少し低くても乗れるようになりましたが、娘の握力で、上掛け(ブラケット上から)でのブレーキが可能かどうか、ちょっと気になっています。

投稿: ひでさん | 2010年9月17日 (金) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ新調か?:

« 合羽 | トップページ | ビッグウェーブ終了! »