お客様アンケート
トヨタの車を新車で買ったのは、超久しぶりである。
すると、買った翌月、更に今月と、二回もアンケート依頼がやってきた。
ユーザーのイメージ調査、意識調査なんだろう、、、、中には図書カードが入っていたので、早速、記述して返送したのだけど、二回とも設問が50問以上と結構な労力である。
そういえば、購入してからは、暑中見舞いとか礼状とか、色んな手紙がやってくるのだが、この辺が日本人の心を擽るトヨタの強さなんだろう。これが、ユーザーを増やす技なんだろう。
実際、今のディーラーの担当営業マンはよく頑張っている。最初こそ、こちらから電話して来て貰って、2回目に契約したのだけど、オプション、社外部品の装着から、最近ではS/Cユニットの購入、取り付け迄、一生懸命に動いてくれて満足だ。
何より、今回の営業は自分より年下というのが良い。
まぁ、大企業でありながら、長きに渡りナンバーワンの座を維持しているのは、このような企業姿勢、営業マンの努力の賜物だろう。
| 固定リンク
コメント
そうなんですか!
中古車でもっていうのは、ビックリです。
さすがですね。
投稿: 壱源 | 2010年9月 3日 (金) 00時07分
そうですね。トヨタは中古を買っても葉書が来ますね。
投稿: クマ | 2010年9月 2日 (木) 22時02分