« プロボックスにスーパーチャージャーを付けた! | トップページ | メンテナンス »

2010年9月 1日 (水)

お客様アンケート

 トヨタの車を新車で買ったのは、超久しぶりである。
 すると、買った翌月、更に今月と、二回もアンケート依頼がやってきた。

 ユーザーのイメージ調査、意識調査なんだろう、、、、中には図書カードが入っていたので、早速、記述して返送したのだけど、二回とも設問が50問以上と結構な労力である。

 そういえば、購入してからは、暑中見舞いとか礼状とか、色んな手紙がやってくるのだが、この辺が日本人の心を擽るトヨタの強さなんだろう。これが、ユーザーを増やす技なんだろう。

 実際、今のディーラーの担当営業マンはよく頑張っている。最初こそ、こちらから電話して来て貰って、2回目に契約したのだけど、オプション、社外部品の装着から、最近ではS/Cユニットの購入、取り付け迄、一生懸命に動いてくれて満足だ。

 何より、今回の営業は自分より年下というのが良い。

 まぁ、大企業でありながら、長きに渡りナンバーワンの座を維持しているのは、このような企業姿勢、営業マンの努力の賜物だろう。

|

« プロボックスにスーパーチャージャーを付けた! | トップページ | メンテナンス »

コメント

そうなんですか!
中古車でもっていうのは、ビックリです。
さすがですね。

投稿: 壱源 | 2010年9月 3日 (金) 00時07分

 そうですね。トヨタは中古を買っても葉書が来ますね。

投稿: クマ | 2010年9月 2日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お客様アンケート:

« プロボックスにスーパーチャージャーを付けた! | トップページ | メンテナンス »