連日の強風、、、
土日の定例コース走行、、、、今週末は台風の影響で強烈な北風、、、、物凄い。
向かい風の中では、アベレージで33km/h前後をキープするのも結構厳しいけど、それを追い風として受ける時は考えられない速度で走り続ける事が出来る。
昨日の土曜日に二周回の復路二本、今朝日曜の雨の降り出す直前の復路一本の走行も強烈。40~45km/hを持続的にキープして走る事が出来る。勿論、ピスト故にペダルは物凄く回っている。140rpm前後である。心拍数的には190bpm前後を保持、、、、
その結果、ずっと走り続けて初の出来事、、、、、週末の復路三本の所要時間が16分台、、、、、計測距離は11.5km程。これを17分で走ってアベレージで40.6km/h、今回ベストの16分20秒というと、42.2km/hだ。この所要タイムでのアベレージは過去最速。
風が強いと凄い速度で走る事が出来る。昨日は、車道部分を走る時は、車列での車の流れと同じ速度で走り、車に抜かれる事無く前後に車が居る状態で走行、、、、今朝は今朝で安佐大橋から安芸大橋の南下中に原付スクーターをパスしたし、、、、
こういう事もある訳だ。
因みに、往路は昨日、今日とも20分30秒~21分30秒程度である。アベレージ的には32km/h前後で遅め。
しかし、、、、風の威力は凄い。
ところで、今朝の走行では、ライブストロングジャージのランスレプリカな人がモノコックっっぽいTREKで走られていた。速度的には35~38km/h程度だったと思うけど、ロードバイクのようにギアが選べると更にアベレージが上げる事が出来たのかな?と思ったりもする。
固定シングル故に、ケイデンス的には140rpmオーバーで走るより、もう少し重たいギアで走ると更に楽に速度が維持出来たのかもしれない、、、。でも、一つのギア比で平地からヒルクライム迄全てOKっていうのが理想だから、これで良しなんだけど、今日のような速度域でビックリタイムが連発すると限界は何処?って疑問も湧いたりするのである。
| 固定リンク
コメント