アクセラのマツダスピードだったんだ。
先週金曜日、瀬野側方面から広島に帰る途中、ムービーカメラで撮影しながら畑賀峠を帰っていた。
前方にファミリアバン、カローラセダンが居たので車間を空けて走っていたけど、畑賀に左折で入るところで二車が直進したので前方に車が居なくなった。誰も居ない、、、、
ついついペースが上がる。誰も居ない。裏畑賀の田んぼの中のワインディングを軽快に駆け上がっていたら前方に白いアクセラハッチバック(スポーツ)が走っていて、程なくして追い付いた。追い付いた途端にアクセラは突然ペースアップ、、、、センターラインを割りながら、狭い箇所では対向車を止めながら駆け上がっていく、、、、まぁ、気にしない。待避場所で対向車に譲りながら、決してセンターラインを割ることなく、いつものペースで走る。すると、程なくして、再び、追い付いた。
基本は4速ホールドでS/Cを効かせながら走っていたのだけど、感想としてはアクセラも結構走るんだな!って印象。ドライバー的にはセンターラインを割り気味、ブレーキランプがコーナーの奥で点灯というパターンだから全然だけど、立ち上がりは割と普通に走ってら!って感じを受けたのだが、、、、、
帰って、メモリーに保存してある映像を見て、、、、このグレード、2.3Lターボのアクセラのマツダスピードだったんだ!ってビックリ。だから、コーナーの真ん中で失速しても立ち上がりで速度が乗せる事が出来たんだ!って妙に納得。
っていうか、結構、活発に走っていたようなアクセラだったけど、プロボックスはアクセルを踏む場面が全く無かったのだが、これって、S/Cの威力なんだろうなぁ、、、、
| 固定リンク
コメント
動画見たら面白いので近々見られるようにしてみよう。
投稿: 壱源 | 2010年11月16日 (火) 11時19分