« 車道走行で必要なもの? | トップページ | チョット遊んでみた »

2010年12月22日 (水)

ルールとマナー

 ルールっていうと法規、法律、、、、取り締まりの対象となるような行為の取り決め。
 マナーっていうと、、、、これ、人による解釈の違いは色々だけど、自分の考えでは、わざわざ、法律に明記して取り締まりの対象としなければならないような事では無いだろう!それぐらい、普通に判るだろう!って意味合いが大きいと思う。

 車の世界では、取り締まられる行為、黙認される行為、事故をした時に始めて指摘を受ける行為があるけど、黙認、或いは、事故査定の段階で指摘を受けるレベルの行為はマナーを補足する程度の決まり事が多い。

 信号、一方通行、一時停止っていうのは取り締まり対象となるけど、狭い坂道離合での上り優先とか、交差点における左方優先とか、そういうのは、マナー以上、取り締まり対象法律未満的な決まり事である。

 そういうマナーの一部ながら、法律的には取り締まり対象として見られていない?という判断で、スクーターが信号パスするのに、スクーターから降りて横断歩道を横切ったり、交差点旋回して突っ切る行為を平気でやったり、自転車で都合良く車道と歩道を使い分けて、車道では場合によっては自動車と同じ右折で道路を渡ったり、歩行者と同じ場所を走ったりを平気でやったりする行為は、なんか見苦しいような気もする。自転車で車道走行中に赤信号で横断歩道優先となった途端に、そこから歩道に上がって、横断歩道をやり過ごして車道に戻ったり、、、、そういうのは、チョット違うよなぁ、、、って気持ちが拭いきれない。

 取り締まられないから何やっても良い!っていうのは、マナーの意味が見えていない事。マナーやモラルっていうのは、取り締まりの対象にしなくても誰でも守るだろう!的なルールであり常識だと思う。ルールに定義されていなくても、マナーやモラル的にイケテナイ行動は慎みたいものである。特に、他人との交錯を生む場面では注意が必要だろう。

|

« 車道走行で必要なもの? | トップページ | チョット遊んでみた »

コメント

そうですね。自歩道、歩道系より車道の方が快適ですよね。
歩行者、自転車の類、歩道や自歩道でも、せめて前見て欲しいものです。

投稿: 壱源 | 2010年12月23日 (木) 23時46分

 こんばんは。
 多摩川のサイクリングロードを利用する事があります。実態は高齢者の散歩道とジョギングロード。それに子供の自転車練習場とイヌの散歩道。ルールもマナーも無い様です。特に休日が酷い。まだ、駐車車両をよけながら、車道を走ったほうがマシです。

投稿: クマ | 2010年12月23日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89454/50309029

この記事へのトラックバック一覧です: ルールとマナー:

« 車道走行で必要なもの? | トップページ | チョット遊んでみた »