先行待機ポンプ用無注水軸受×LPCGL、気中摺動試験の最終結果
LPCDL/LPCBL/LPCFL/LPCSPに引き続き、摺動性重視の改質処理を施したLPCAGLの摺動試験を実施した。
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1.供試材料
・滑り軸受:完全ドライ対応のカットレスジャケットベアリングのベース材
内径100mm、摺動長55mm
・スリーブ:C/Cコンポジットマトリックスの改質材料、開発コードは、LPCGL
2.摺動条件
・摺動環境:完全ドライ×2[hours]
・ラジアル負荷:0.20[MPa]×6[m/sec]
0.85kgのウエイトを偏芯半径130mmで1200rpm
3.結果
・摺動トルク:1.6[N・m]→1.18[N・m](2[hours])→1.48[N・m](24[hours])
・軸変位(隙間+振動):720[μm]→810[μm](2[hours])→760[μm](24[hours])
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である。
ここまでの結果を比較再掲載すると、
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1.LPCDL(Hv=3000~5000、μ=0.1)
・摺動トルク:1.6[N・m]→1.2[N・m](2[hours])→1.55[N・m](24[hours])
・軸変位(隙間+振動):760[μm]→850[μm](2[hours])→790[μm](24[hours])
・温度復帰後歳差増分:790-760=30[μm]
2.LPCBL(Hv=7000、μ=0.1)
・摺動トルク:1.6[N・m]→1.2[N・m](2[hours])→1.48[N・m](24[hours])
・軸変位(隙間+振動):670[μm]→740[μm](2[hours])→720[μm](24[hours])
・温度復帰後歳差増分:720-670=50[μm]
3.LPCFL(Hv=1500~2500、μ=0.1、フッ素処理)
・摺動トルク:1.7[N・m]→1.4[N・m](2[hours])→1.56[N・m](24[hours])
・軸変位(隙間+振動):630[μm]→810[μm](2[hours])→720[μm](24[hours])
・温度復帰後歳差増分:720-630=90[μm]
4.LPCSP(Hv=3000~、μ=0.1)
・摺動トルク:1.7[N・m]→1.3[N・m](2[hours])→1.59[N・m](24[hours])
・軸変位(隙間+振動):720[μm]→820[μm](2[hours])→720[μm](24[hours])
・温度復帰後歳差増分:720-720=0[μm]
5.LPCGL(Hv=3000~、μ=~0.1)
・摺動トルク:1.6[N・m]→1.18[N・m](2[hours])→1.48[N・m](24[hours])
・軸変位(隙間+振動):720[μm]→810[μm](2[hours])→760[μm](24[hours])
・温度復帰後歳差増分:760-720=40[μm]
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と、こんな感じ。まぁ、別元素を投入した3.を除けば殆ど同じ傾向。耐摩耗性重視による摺動面強化による効果は、実際に摩耗促進雰囲気で試験を行う迄、優劣の評価は与える事が出来ない。
取り敢えず、今回の試験ではカットレスジャケットベアリングのバージン材との無注水摺動による凝着発生は生じない事を確認した。
次の試験はベアリング側摺動面を改質した製品プロトのカットレスジャケットベアリングを用いて3.以外のスリーブとの凝着発生可否の確認を行う。
無注水摺動では、摺動する固体同士の凝着が生じるか否か?が重要であり、それが生じない事を実証した系で耐摩耗性を如何に確保するか?が重要である。
さて、来週が無注水摺動試験の本番。それが終われば耐摩耗性評価。春迄かかるかなぁ、、、、。
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