トレーニングの隙間
毎日の運動生活。これは、会社から午後7時には帰る。そこで夕食、夕食は7時40分迄、そこから団らん、デザートタイム、お菓子タイムで7時50分迄、ここでは主にブラックコーヒーを飲む。それから、9時になると息子の風呂入れである。8時半には風呂から出る。それから9時迄が息子と遊びながら寝かし付けながらで過ごし、9時から9時半迄が娘に勉強を教える。因みに、娘の就寝時刻は午後9時半である。
で、、、9時半からが運動タイム。9時半からダンベルを用いたサーキットトレーニングである。メニュー的には5セット行うけど、1セットのメニューは次の通り。
1.片手28kgのダンベルを左右に持ってダンベルフライを両手で10回
2.片手28kgのダンベルを左右に持ってダンベルベンチプレスを両手で10回
3.片側15kgのリストカールで片手30回ずつ。
4.片手10kgのダンベルを左右に持って肩上に載せた便座(?)スクワットを15回
5.12kgのダンベルを両手で胸で支えて傾斜腹筋を30回
6.12kgのダンベルを両手で首で支えて傾斜背筋を30回
である。これを5セット行えば大方一時間である。
その後、汗かき気味の状態で、ダンベル機材の類、マットの類を片付けてローラー台をセットしてピストを持ってきて乗る。
基本は100rpmで60分+インターバルで最高200rpm以上を何回か入れるパターン
これが終わったら、これを片付けて軽めのダンベルを用いた整理体操を行う。
これが終わると、、、大抵が深夜零時~零時半くらいである。
この運動を行っていると、やはり家庭生活では都度中断を余儀なくされる場合がある。その中断時間が運動再開の際にどう感じるか?を纏めてみると、、、、
案外、筋トレメインの時は、少々時間が空いても違いはあまり感じないのだが、ローラー台部分では、途中に中断があって、その中断時間が15分を超えると再度身体が暖まって楽に回るには少々の時間が必要となる。
そういえば、週末スイムでも基本は連続だけど、途中で停まるとダメっぽい。週末バイクでも然りである。
運動単体で見ると、移動することによって消費するエネルギーは基本的には同じだろうけど、連続動作状態で定常な状態と断続な状態っていうのは感じ方が違うと言う事は、エネルギーの消費の仕方も変わっているのだろう。感覚的には、途中で停まってしまうと、、、、効果半減って印象を強く持っているので、自分の場合は、余程の事がない限り中断しないようにしている。
| 固定リンク
コメント