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2011年3月 2日 (水)

生き残るのは何?

 最近思う事。それは、アルミとかカーボンのごっついフレームを用いたレーシーなモデルよりも、ビンテージというか、レトロというか、そういう感じの自転車が多いような感じ。

 完成車のシリーズならBe-Allって製品群

http://www.be-all.co.jp/bicycle.html

 あたりなんかが結構目に付く。これらは結構イイ感じである。

 レトロという面では共通しているかもしれないが、本質は異なる方向性では昔ながらのランドナー、スポルティーフっていうのも見かけるようになってきた。
 パナソニックのOSS1ってスポルティーフがラインナップされている。

http://cycle.panasonic.jp/products/pos/oss1.html

 である。

 更に面白いのには、深屋産業のダボス、アラヤのエクセラとか結構多い。

 ニシダサイクルさんには自分のシルクR2-4ベースのビンテージ風なモデルを置いているけど、頻繁に問い合わせがあるそうだ。

 こういう自転車が登場しているのだけど、果たして、これは主流と為り得るのだろうか?

 スポルティーフとかランドナー、、、基本は旅行用の自転車。装備自体がそういう感じである。こういう形をカッコイイと捉える事が出来るか?次第だろうけど、ブームでなく定着するか?

 最初に紹介したBe-Allって系統と、昔ながらのスポルティーフ、ランドナーの復刻、、、見た目は共にレトロ調だろうけど、同じでは無い。普及するか?というと、前者は生き残るかも知れないが、後者の方は個人的には厳しいような印象である。やっぱり、旅行用の自転車は街乗りに使いやすいか?というと、違う。

 レトロというキーワードは共通かもしれないが、用途で考えると、前者は街乗りで、後者は旅用だ。自転車が将来生き残るとすると、、、、やっぱり、使えるモノに淘汰されるんだろう。

 自転車に限らないけど、車ならコンパクトカー、ミニバン、、、、バイクならスクーター、、、、結局、実利のあるものしか生き残っていない。自転車も同じだろう。実利を考えると、電動アシスト、それから街乗り系だろう。街乗りの小径、折り畳み、軽快車、、、、そしてデザイントレンドとしてレトロ調、、、、これがキーワードなんだろう。

 旅行車であるスポルティーフとかランドナーっていうのが生き残れば嬉しいけど、方向性を探る一時の現象で終わるような気もする。

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