そりゃ、そうだろうなぁ
消費マインドの落ち込みが過去最高。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000539-san-bus_all
そりゃぁ、電気が足らない、計画停電、復興のための時限措置とは言え、消費税増税、所得税率引き上げ、法人税率引き上げ、子ども手当が廃止の見通しだけど、子ども手当制度開始でセット行われた扶養控除廃止、、、扶養控除廃止のまま児童手当復活となると普通に増税。高速無料化の是非は兎も角、現状では遠方への移動は多分少なくなる。コレに加え、ジリジリ進む円高傾向。欧州の経済不安、、、、
明るい景気先行きを予感する人が居る方が不思議。
あまりにも巨大な天災と、あまりにも馬鹿げた政策と対応ミスで深刻な事態に陥った原発トラブル。天災が大きな災害の連鎖の起点にならないか?という不安、終わりの見えない原発、トドメが全く頼りにならず、演出ばかりに傾注する政府、、、、
誰がどう考えても、節制方向に意識が向かう。西日本に居ての話だけど、直感的に、出張は行きたくないし、名古屋以東には出掛けまいと思ってしまう。本能的にそう考えてしまうから仕方ない。
消費マインドが冷え切る方向で、言葉は良いけど増税すると、低い消費で下がる賃金、で税率負担がべき乗的に増加。重税感で消費が伸びない。消費が伸びなければ経済が起動しない。結果的に復興の足並みが遅れる。
なんか間違っているような気がするなぁ、、、、
| 固定リンク


コメント