不安的中
プロボックス、S/Cのオイル漏れの件、、、、ここは問題なく修理完了したのだが、一カ所気になる事があった、、、それは、アンダーカバーの右側が液体で濡れている、、、、
これ、何?と思っていたのだが、気付いた時が洗車後とか、雨天時とかで読めなかったのだが、最近、エンジンルームを除く機会が多く、過去の懸念が的中、、、
どうやら、オイルとか油とちがって水系のようだ、、、、舐めてみた、、、、これ、LLC、エチレングリコールの味、、、、冷却水漏れ、、、何処だ?で探してみると、、、、
発見である。
スロットルのアイドルストップコントロール部に廻ってくる冷却水でエンジン側のホースの差し込み部から液滴を確認。場所的にホースクリップを外してという作業が難しいので、バンドに交換する事も出来ない。エアクリ側だったらどうにか出来そうなんだが、、、、、
まさか、スロットルボディー側の金属部にクラックが入っている事は無いだろうけど、使用期間一年程度のホースの隙間から漏れるというのも考えにくい話。
何にしろ、スーパーチャージャー周りとは無関係である。ホースは330円程の部品でホースだけの問題だったら良いけど、スロットルに付いているアイドルストップコントロールカバーって部品だと随分と高そう。
取り敢えず、ホース自体を発注し、ホースが入る前の処置としてホースクリップは通常のクリップでなくスクリューバンドに交換した。このスクリューバンドは個人的な持ち物で単車の冷却系のバンドに用いるためにキープしていたもの。これに交換したところ。漏れ自体のチェックは必要だが、当面はこれで大丈夫だろう。なお、ホースが入荷次第、ホースの交換も行う予定だ。
| 固定リンク


コメント