サイドバインド
ラングスターのシートポスト、表題のサイドバインドタイプのバズーカのポストを使っている。
通常の上か下から固定するタイプより調整幅が広いのが扱いやすい。
普通に普通の使い方をする分には問題無いけど、シート角が合わないフレームを使う場合、シートポストのセットバックを零以上に前出しする場合、ポストを前後逆に使う事も視野に入れる。
そういう場合、、、、上下方向からの固定ではポストへサドルを取り付けるトリム角度の制約は一方向のみに制約を受ける場合が多いけど、サイドバインドタイプの場合は、トリムの制約が殆ど存在しないし、前後反転して取り付けても見た目の違和感も少ない。
本来のセットバックが20mm以上のポストの場合、フレームを交換する方がスマートだけど、ポスト反転でサドル前だしを20mm以下で望む実質シート角が得られるなら、こういう使い方もアリだ。
身長、脚長にもよるけど、自分の場合はシート角74°を75.5°相当に変更するには、シートポジションで18mmだから、セットバック量で10~15mmのポストの反転使用で何とかなる。何とかするには、反転してもトリム調整が可能なタイプに限られるけど、こういう時、表題のサイドバインドタイプは結構重宝する。
知っている限り、サイドバインドタイプなポストはバズーカのポスト、ボントレガーのポスト、ルイガノ完成車のポストくらい。この中で一番安いのがバズーカのポストである。結構、お気に入りだ。
| 固定リンク
コメント