« 不条理 | トップページ | 人が多いと »

2011年5月19日 (木)

Vツインよりも2ストかな

 単車に乗って所要を済ます時、、、、最近は殆どがCXかSVなんだけど、、、、久々にガンマに乗って思った。

 Vツインのトルク溢れる走り、低回転から力強いトラクション、そういうのも楽しいのだが、、、、、、そういうのよりも2ストの独特な感じの方が楽しい。

 グッと押し出されるような感覚とは違う。アクセルを開けた瞬間、車重が消えるような感覚。レスポンスの出方がミドルツインと正反対か、、、、ミドルツインはアクセルを開けた瞬間の加速度が最大で、その加速度は増加する質とは違う。2ストの場合は、アクセルを開けた瞬間の付きは良いけど加速度自体は、その瞬間より後の方が大きく出る感じ。急激に車重を失う感じ。そして、開けた瞬間から加速度が生まれる間の時間差は限りなく短い感じ。

 後は、エンジン特性とは異なるけど、アプローチではブレーキでガツンと減速するのだけど、その減速は一気に終わる。一気に終わって、即加速、、、メリハリの付け方が全く違うのである。ミドルツインの場合、アクセルを閉じるプロセスは気を遣うけど、2ストは一気に行ける。

 どっちが感性にあうか?っていうと、、、、、やはり、2ストであろうか。

|

« 不条理 | トップページ | 人が多いと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Vツインよりも2ストかな:

« 不条理 | トップページ | 人が多いと »