« やっと、、、、 | トップページ | 破滅論は好きではないけど、、、、 »

2011年6月17日 (金)

見ただけで、、、、

 先日、元部下を久々に見た。
 見た瞬間、笑うというか吃驚である。まるで風船のように、、、はち切れんばかり、、、、見た目だけで、体重、ウエスト、血圧、中性脂肪、コレステロールの値が頭に浮かぶ、、、そして、半年後、一年後の状況も頭に浮かぶ、、、、

 で、一言、、、、

 『お前、死ぬぞ、、、』

 と口を付いて出る。

 四十代になると突然、、、、と、本人は言うけれど、そこで突然代謝が落ちる訳でもない。突然過食になる訳でもない、突然運動不足になる訳でもない。その後、誰もが等しく、そういう体型になる訳でもない。

 原因は別の所にある。

 それを自覚して世代なりの生き方をすれば問題は解消するのだが、世代における生き方を定める事が出来なければ、生物の淘汰の原理で自然界の掟に従って抹殺されるだけだ。

 自然界の掟っていうのは、人としての定め。そういうのは、昔の諺にヒントがあったりする。

 まぁ、人によって考え方は様々だし、生き方も様々。何が正しくて、何が間違っている、、、、その考え方も人次第。

 しかし、、、、一般的に言われているような四十代で代謝が衰え肥満が、、、、というのは、現象の説明であって原因の説明にはなっていないように思う。現象を生み出す原因がホントに加齢だけなのか?加齢すれば皆そうなるのか?というと、必ずしもそうでない事例が少なくない。原因を加齢と言い切るならば、もっと典型的な四十代像に纏まらなければ嘘、、、、工学的な統計で言えばそうなる筈。四十代という年齢において現象的な傾向があるけど、その現象の起因、原因は別にあるだろう。

 個人的には、その起因、原因さえ理解出来れば現象の回避は可能だと思うし、実際に実践出来ているので、自分の確信になっている。それが何か?というと、歴史上の先人の教え等にヒントがあると考えている。

|

« やっと、、、、 | トップページ | 破滅論は好きではないけど、、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見ただけで、、、、:

« やっと、、、、 | トップページ | 破滅論は好きではないけど、、、、 »