« 長距離走行方法の懐古 | トップページ | 北に助けを乞うのか? »

2011年7月27日 (水)

最近の、、、、

 先日、馴染みの店長さんが営むバイクショップに出掛けた。

 そこでの話題、愚痴、、、、。

 最近は、ネットで買って持ってきて付けてくれとか、色んな店を回って一番安いと判断した所で消耗品なりを買ってきて装着して済ませる奴とか、そういう奴が少なくないとの事。
 兎に角、ネット等で一円単位で価格比較して、その価格の安い所で買ったり、その安い値段を提示して値切ったり、、、、そういう奴が多いらしい。値切る事が当然、、、、そういう価値観だろう。
 考えてみれば、他店の方がやすければ値引きします!っていうのは、ヤマダ電機とかビックカメラの営業パターン、、、、これをバイクとか自転車関連のショップでもやるんだろう。

 そう言えば、身近なところに、そういう値切り大好きな奴が居る。兎に角安く、、、、安い値段を調べて値切る、、、、

 しかし、、、、俺はこういうやり方は嫌い。で、話した店長さんも嫌だそうだ。

 でも、こういう奴は、値段でしか判断しない奴。そして、こういう奴はネットや雑誌の情報だけで全てを理解したつもりになってる奴に多い。正直、ウザウザである。しかし、、、、こういう奴が多い。こういう奴は、簡単に話を合わす癖に脳内は完全にゼロ。

 物事の判断が出来ないから、ネットや伝聞で言われる数字だけで判断しようとする。その数値に翻弄されるが如く動くのだ。

 そして、そういう奴は、ネットに情報を載せる奴の思うつぼの行動を取る。簡単に操作される奴でもある。こういう脳の中が腐った奴程、扱いやすい。自分の意見が無い奴程、簡単に扱える奴は居ないからな。

 しかし、最近思うのは、こういう奴ばっかりだと、、、日本の将来は明るくないな、、、、、。

 自分で答えが出せない奴が多すぎ。答えの出し方を習うのが学校教育。各自の条件、要素をベースに身に付けた答えの導き方で個人の答えを出せる、、、これが人間だ。

 しかし、、、、答えの出し方が身についていない奴は、他人の出した凡例を鵜呑みにして行動する。鵜呑みした事を自分の判断といって憚らない。伝聞参考、ネット調査、猿真似で生きている。自分の答えではないのだ。人の答えを自分の答えと勘違いしている、、、、、これは人間ではないな。間抜けというか、アホというか、存在価値無しの生物。イワシの群れで周りに流されて向きを変えて泳ぐようなもの。意志の無い生命体だ。

 まぁ、世の中、こういう奴ばかりの方が扱いやすいのも事実。ゆとり教育っていうのは、人民を扱いやすくするための統治側の戦略に基づく教育理論、、、、そういう説も強ち否定しきれない。最近の考えれない奴、人の真似しか出来ず、調べモノ=ネットって奴を見ると、マジ、そう思う。俺的には、そう言う奴は、全部消滅した方が良いと思う程だ。

|

« 長距離走行方法の懐古 | トップページ | 北に助けを乞うのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89454/52302895

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の、、、、:

« 長距離走行方法の懐古 | トップページ | 北に助けを乞うのか? »