« 混ぜて誤魔化すなよ | トップページ | 年間休日を確保せよ! »

2011年8月12日 (金)

解析とか開発とか

 表題の言葉に酔ってる奴、凄く多い。
 解析ツール、開発ツールを駆使して、、、、、、これ、現実は全く無意味。それが無意味って事に気付かないようでは、ホントに何かを生み出す力、問題を解決する事っていうのは、不可能に近い。

 こういうモノ程、当てにならないモノは無い。

 何かする時に一番大事なのは何か?、、、、、これを忘れる奴、、、、いや、これを気付かない、、、いや、これを知らない奴が多い。

 何か問題を解決する、何か新しいモノを作る、、、、その際に忘れてはならない事がある。それに具体的に気付き、現状に到る事実をまやかし無しで見抜かなければならない。これが大切。何某かの行動の理由を具体的に絞らなければ絶対に答えは出ないのだ。

 それを探し、それから理想に到る手順というのが、色んな知識であり、推論手法であり、それを統合的に束ね最短距離で答えに到るために整理された学問が存在する。統計であったり、実験計画法であったり、そういうモノだ。

 過去に色んな奴が周りに居たけど、彼らには、この話しを繰り返ししてきたが、誰一人、この手法の実践力を身に付ける努力はしなかったけど、これをせずして一人で、、、或いは、リーダーとして物事を完遂する事は不可能だと思う。

|

« 混ぜて誤魔化すなよ | トップページ | 年間休日を確保せよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 解析とか開発とか:

« 混ぜて誤魔化すなよ | トップページ | 年間休日を確保せよ! »