脳神経外科に行きました
俺はビビリである。
怪我とか故障は原因が判っているから気にしないけど、、、、不意を打たれたような痛み、出血には超神経質。
数年前、バリウム飲んで胃に影、、、、正直、胃ガン?って想像をしながら内視鏡、、、、結局、無事だったから良かったけど、その時以来、意味不明の不調は検知したら即検診を貫いている。
3年前、微妙に便に赤いモノが、、、、ということで、ドキドキしながら発覚してから、即検査に出掛けた。結果は以上無し。医師はポリープの一つでも見付けてやろう!と張り切っていたそうだけど、全く健全で逆に驚かれた。多分、トマトの皮かなんか?という結論。その後、以上無しだから気にしていない。
半年前は、舌に何だか違和感、、、、、丁度、その時テレビで舌ガンってのを見ていたから、この違和感、口内炎の出来る箇所としては稀な箇所故に、、、、と即病院に言ったら、やっぱり、全く問題無しで軽い口内炎でしょうとの話。その後、アッという間に治った事もある。
で、今回、先週から生唾を飲むと右の頭の中がズキッとする、、、、三日四日様子を見ても変化無し、、、、ということで、頭の断層写真を撮ってもらいに脳神経外科で検査、、、、、結果、全く以上無し。実に綺麗な脳であるとの事。なんでも、その部分に繋がる神経が背中を通り、激しい運動で筋肉疲労を起こすと、そこが痛むような感覚があるとのことで、医師から運動習慣ありますか?との指摘。図星である。要は運動のしすぎのようだ。
そう言えば、7月末のサイクリング前の膝と肩の不調を医者に伝えると、オーバーロードで古傷の痛みが出ているだけとの話。
まぁ、身体は今のところ問題無い訳だ。
臓器の癌、ポリープ、腫瘍、血栓、梗塞、、、、この辺は全く予測不能。早期発見、早期治療が一番重要。それ故に、異常検知すると即受診がポリシーなのだ。今日も結構ドキドキしたけど、全く無問題とのことで逆に安心。ただ、結果を聞くまでは、、、、入院か?手術か?なんて考えていたけど、、、、無事で良かった。
そう言えば、以前、便に血?と言う検査結果を放置プレー三年でドツボに嵌った後輩がいたけど、ドツボに嵌って、その対処は滅茶苦茶長引いている。そういうのだけは避けたい。他人の様子を見て、我が身の守り方には最大限の配慮をするのだが、今日は脳に異常無しで実に良かった。
多少、オーバーかな?という部分があるけど、身体に出来るデキモノ系は兎に角恐い。悪性腫瘍とか、悪性ポリープ、癌、、、、こういうの、聞くとそれだけでビビリまくり。違和感には即対応。これがモットーである。こんな変なモン、出来たら最悪なんである。
| 固定リンク
« 今週はノースイム | トップページ | 時計選び »
コメント