9/25~10/1の週の検索ワードピックアップ
★コンパクトクランク
コンパクトクランクという言葉の定義といえばPCD=110mmのクランク。ならではの特徴は、インナーに38T未満が選べるということ。それだけの話。
既製品の場合、インナー/アウターの比率が大きくなるので、カセットのオーバーラップが小さくなり結果としてワイドレンジになるのがメリット。デメリットも少なくないけど、最近の主流のようだ。それよりも、シクロクロス系のクランクがお奨め。46-36Tなんて悪くない。
★GT 2012 フィナーレ
フィナーレってモデルは2011年限り。2012年モデルからラインナップから外れた。
★リアモニターで動画
外部入力の再生機器を使えばOK。デジ像、HDD PLAYER4/5、CU-VS100等で十分。再生メディアをSDカードにするならCU-VS100がお奨め、大容量デバイスならデジ像がお奨め。車載使用を考えるならレジュームが効くかどうか?が一つの選択ポイント。
★センタープル直付けキャリア
これは直付けセンタープルのピポットボルトを使って車体と固定しようというフロントキャリアですね。一般にはピポット二カ所+フォークブレード上のダボ二カ所の合計四カ所か、ピポット二カ所+クラウンセンター一カ所の合計三カ所で留めるモノがあります。
後者のモノは取り付けが見えないので格好いいですが耐荷重が大きくありません。
我が家のルマンスポルティーフ改は、後者の三カ所留めですね。
★Oyama Crosstown
昨年辺り、ヤマホンさんのサイトで話題に為ったモデル。DAHONっぽいモデルで、噂によると451ホイールとフロントWというのが最初から出来たモデルだそうだ。
このモデルの良さそうなのは、Fメカマウントがセットバックパイプ上にある点。これは、小径車にありがちな変速性能の悪さを大幅に改善してくれそうで、これは結構良さそう。
★ステンレスロードバイク
まぁ、普通にはアレックスモールトンのGT、それからチネリのXCrパイプを使ったモデルだろう。ステンレスとは言っても、基本、スチール。錆びない!という以外では、クロモリ系スチールモデルとそれ程大きな違いは無いと思われる。違いを感じるか?とういと、、、、オーナー的には超微妙。タイヤの空気圧差の方が影響は大きいと思う。
| 固定リンク
コメント