« お好み焼きは何処で食う? | トップページ | 生活リズム »

2011年10月21日 (金)

走る時間帯

 自転車で走る場所、、、、これはもう車道に限る。他の自転車、歩行者と空間を共有したくないから。例外的に自歩道であっても走行帯が併行に二本あるような場所なら悪くないけど、幅3m程度の通常の自歩道はパス。

 但し、本人が望んでも歩道や自歩道を走らざるを得ない場面もある。

 その走らざるを得ない場面というのが、結構、耐え難い苦痛、、、、

 で、快適に走るには場所だけに拘ってもダメ、、、、曜日と時間帯が重要なのだ。

 基本、他者との交錯頻度を最小にしたいし、車道を走るといっても信号が少ない流れの速い、片側二車線以上の幹線道路だから、交通状況(交通量、利用者層)も重要。

 時間帯、曜日を総合的に考えると、、、、、土曜日なら午前中、日曜日なら午前9時迄、、、平日は基本走らない。となってしまう。曜日に限らず、市内生活者では午後は走れない。交通量多すぎ、、、、夕方以降も視認性、被視認性から考えるとNG。基本は午後オンリーだ。

 平日の午前、、、歩道、自歩道は通勤、通学の実用自転車に溢れる、、、車道、バスレーン等で歩道よりの車道を自転車で走るのは迷惑以外の何物でもない。夕方も一緒。ラッシュアワーで揉まれて楽しい事は一つもない。

 平日の日中はどうか?、、、、ラッシュアワーの終わる午前10時~ラッシュアワーの始まる午後4時迄、、、、案外良さそうだけど、この時間帯の運転者は業務車両+主婦層で結構走りにくい。そもそも、そういう時間帯に自由が無いから走る事は稀、、、、

 で、土曜日はどうか?土曜日は午前中は結構走りやすいけど、午後は結構交通量が多い。日曜日はどうか?日曜日は、みんなが休みであり、自歩道を中心にランニングする人、サイクリングする人が大量に溢れるから、日曜日は皆が出掛ける前に撤収するのが鉄則。

 ということで、走るなら、、、、土曜日の午前中、日曜日の早朝、、、、これがベスト。通勤、通学者は極少数、それから休息日に当たる他の人が活動する前の時間帯というのが良い。車道でもバスレーンは解除されているし、ラッシュが無いから車道も空き気味、、、、

 よって、自分は土曜日の午前中が最長で100km、日曜日の早朝が最長で30km程度これが基本。他は平日の昼休み時間帯、、、、案外ねらい目。就労者は昼食、学生は居ない、主婦も居ない、、、、業務車両も休憩中、、、、昼休み時間帯の1時間、これは結構貴重。

 勿論、運動目的だからロードだろうが、ピストだろうが、折り畳みだろうが、乗っている時はなるべく高い負荷で踏む。平日の昼休みが+30分あれば距離的にも30kmは走れそうなんだけど、今の1時間休憩だと昼食+準備で実質30分程度だから15kmがせいぜいなのが残念。これを二周回出来れば相当に良い運動になるんだけどねぇ、、、周囲の人は、通勤も自転車で来れば?って言うけれど、、、自分的には通勤を自転車にするのは時間対効果で却下。

 自分が自転車に乗るのは健康目的だから軽装備で荷物無し、、、これが基本。仮に通勤にプロボックスを辞めて自転車にするとどうか、、、、荷物が必要だし、ストップアンドゴーの連続、ラッシュ時間帯では車道も歩道も速度は出せないし、危ない、、、、となると、通勤に自転車を利用して健康に!とはならない。仮に、自転車通勤を強行したら、自宅の出発時間帯を20分は繰り上げる必要がある。帰宅時刻も20分は遅れてしまう。つまり運動開始時間もスライドするし、、、、それは、ダイレクトに睡眠時間+睡眠時間で合計40分減るということで、、、、、やはり、無理。

 今のフィジカルのコンディションは、今の収支でもたらされているモノ。今の食事量、今の運動量のバランスが大事、、、、これが阻害されるような拘束は絶対にダメだな、、、もっと時間的な自由度を確保したい、、、それが本音だ。

|

« お好み焼きは何処で食う? | トップページ | 生活リズム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 走る時間帯:

« お好み焼きは何処で食う? | トップページ | 生活リズム »