« カダフィ大佐の最期 | トップページ | 長生き? »

2011年10月23日 (日)

自転車は車道、、、って言っても。

 歩行者との歩道上での事故多発を受けて、原則車道走行のルールを徹底させるという、、、

 しかし、果たして自転車は車道走行に見合った装備を有しているか?というと、何とも微妙というか、寧ろ満たしていないと言わざるを得ない。

 制動装置を有さないピストは言語道断として、、、、例えば、自動二輪の場合は、『バイク昼からライトオン!』が常識となっているし、道路左端を走る原付でも、右側のバックミラーは必須だ。当然、ヘルメットは然り、それに夜間、トンネル等の走行を考えると、自転車の灯火類はあまりにも貧相。

 正直、、、、そんな装備でエンジン付き車両と車道をシェアするのは、極めて無謀とも言う。

 歩道を走る事を考えると、回転体露出の車体、突起物の多い車体は実に危険、、、、、

 つまり、車道も歩道も走れないのが今の自転車、、、そんな気さえする。幅員の広い路面では、専用の通行帯を儲ける事も可能だけど、必ずしも全ての道路ではない。
 最近の報道では、取り締まり重点化という話が多いけど、現実的に利用しづらいインフラの元では、いたちごっこに終わるような気もする。

|

« カダフィ大佐の最期 | トップページ | 長生き? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車は車道、、、って言っても。:

« カダフィ大佐の最期 | トップページ | 長生き? »