« 出来る?すべき? | トップページ | 寝付き »

2011年10月11日 (火)

歩行者も酷い

 最近、自転車と歩行者で事故多発、、、で、自転車乗りがクソみたいに言われている。
 確かに、併走自転車なんか見るとクソだけど、、、

 歩行者もどうよ?ってのは少なくない。

 先日、徐行中に悪ふざけで横っ腹から後ろ向きで吹き飛んできたS中学の男子学生なんか最低だし、この間は、下を向いていて真横から突然ダッシュして激突されそうになって間一髪避けたのだが、前見ずに突然路地からダッシュするバカも居る。最近多いのは、携帯とかスマホを見つめて前見ずに歩いて突っ込んでくる奴も多い。

 歩行者は何しても良いか?というと、せめて、、、、、進行方向くらいには視線を向けるべきでは無かろうか?前見ずに突然ダッシュして自転車なり車なりに激突するような事故も少なくない筈。
 事故が多いといっても、その実態は見えない。

 そう言えば、時折、国道でロードバイクが派手に転倒して重症とか死亡とか、そういうニュースを聞く。場所的に普通の直線路とか、そういう状況、、、、そんな所を走っていて思うのは自転車ユーザーが命を落とす?っていうと、接触は無いけど意地悪な車の幅寄せなんかが原因ってのも少なくない。そういう場合、スポーツサイクルが危険という報道で終わってしまうのも少なくないように思う。

 真実というか事実というのを追求すると、自転車が悪いというよりも、本質的に問題のある個人が事故を引き起こしている、、、そんな気もする。

|

« 出来る?すべき? | トップページ | 寝付き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89454/52960354

この記事へのトラックバック一覧です: 歩行者も酷い:

« 出来る?すべき? | トップページ | 寝付き »