っていうか、、、
新規制で5分の1に!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000058-jij-soci
ということらしい。内部被ばくを年間5mSvから年間1mSvにすることで、殆どが暫定規制値の1/5が新規制値となるそうだ。
因みに、この根拠は、生涯100mSvという新指針に基づいたモノ。つまり、検討前は生涯500mSvということ。
つまり、福島の原発燃料をみんなで100mSv浴びる分だけ一緒に食べましょう!って事だろう。
でも、新規制値がどうこう言う前に、、、、春以降は、国産牛を食ってないし、魚も北欧系が殆ど。東日本産の食材を敬遠傾向、、、、東電の燃料カスが少しでも入っているというのが伺えるものは、基本、オールパス、、、、子供が小さいとそうなってしまう。風評でも何でもない。何年か経って、何かが起こった時、もしかして、、、、って思う事自体嫌だから、そうなった時に、少しでも後悔したくない、、、それがホンネ。残念ながら。
食材にN/D(不検出)とあっても、これは検出限界以下で、測定分に限り、、、ということ。汚染物質が均一に拡散していない事が判っている訳で、測定しなかった隣の分が大丈夫という補償もない。地域にホットスポットば点在している地域の環境を想像すると、汚染された自然での恵みが安全という考えを素直に受け入れる事が出来ないという人は自分も含めて少なくない、、、そう思ってしまう。
| 固定リンク
コメント