自転車と筋トレ
最近流行の自転車。自転車が面白い!そう思う人、多いだろうし、そうなってくると、速く走りたい!という気持ちを持つ人も少なくない。
で、そのために他の運動をする人も少なくない。例えば、筋トレなんかが判りやすい例である。
自転車に嵌る→速くなりたいから筋力アップを願う→筋トレ
そういう論法の人もいるだろうけど、今流行のロードバイクというカテゴリーのために過度な筋トレというのは不要な気もする。
長距離を淡々と走る上で、瞬間的に爆発的な力を発揮するための筋肉は無くても良い、、、っていうか、過度な筋肉なんて無い方が良いとも言える。
まぁ、自分の場合、筋トレの量は結構多めだけど、これは自転車とは殆ど無関係に行っている事。少なくとも、体重の二倍以上のベンチプレスとか、、、そういうのは不要。
実際、自分が本来得意としていた、長距離スイムとか自転車での長距離走行が目的なら全く不要。
ただ、自分の場合、筋トレの目的が自転車で速く走りたいなんて目的意識は無いからOKなのである。結果的に得た筋肉を利用する場面としては、極短距離のダッシュとか、それ程長くないヒルクライムを重たいギアで一気に駆け上がる時とか、そういう時に限られる。そういう意味では、ピストで遊ぶっていうのは、案外道理に適っているような気もする。
| 固定リンク
コメント