年取ったら筋肉痛が、、、
こんなフレーズ、良く聞く、、、しかし、それって、ホントか?
最近、単車に乗って感じた筋肉痛、新しい筋トレを始めて感じた筋肉痛、、、、その辺を考えると、、、筋肉痛と年齢による老化、、、あまり関係無いような気もする。
筋肉痛の理由、、、、動かしていない筋肉を動かしたため、、、、そう考えるのが自然。
日頃鍛えている部位は、少々動かしても筋肉痛とは無縁、、、、しかし、稀にしかしない運動を行うと、途端に筋肉痛を感じる。
筋肉痛の理由、、、、筋肉に対する負荷が大きいというか、負荷に対して筋肉量が足らないから、、、それも違う。だって、筋肉痛を感じる部位の動作を1週間程度行うと筋肉痛は感じない。勿論、一週間如きで筋肉が付くとも考えにくい。
つまり、筋肉量の多少でなく、その部位の運動を行っているかどうかだろう。
要するに、筋肉痛は、日頃の生活で体を動かしているかどうかに左右される。そんな感じ。筋肉量の多少に限らず、身体全体をしっかり動かし続けたら、筋肉痛の回避は或る程度可能、、、そんな印象。
ただ、ここまでで述べた筋肉痛というのは、慣例的な意味での筋肉痛であり、実際は筋肉痛とは違うような気もする。実際は単なる疲労、疲労痛だろう。
筋肉痛というと、負荷の限界を超えるような運動を行うことで部位に伴う局部的な痛み。これは、過負荷によって受ける損傷が原因であり、こういう筋肉痛とオッサンの稀な運動で言う筋肉痛は異質のような気もする。
| 固定リンク
コメント